IBJ公認アンバサダー「スマイルクラブ」第15回勉強会

Pocket

こんにちは.

9月11日、IBJ東海エリアの定例会(ハッカソン)が開かれました。

同じ日の午前に、 IBJ公認アンバサダークラブである、

我らが「スマイルクラブ」の勉強会を開催いたしました。 

image

2017年11月に、スマイルクラブを立ち上げてから、もうすぐで2年になろうとしています。 

発足から、現在までの経緯をここで、あらためてご説明させていただきます。 

「関東ではすでにいくつかのアンバサダークラブが立ち上がっていて、毎月自主的に勉強をしている熱心な結婚相談所の仲人たちがいます。この東海でも、アンバサダークラブを立ち上げてもらいたいと考えています。そこで、初代立ち上げのクラブリーダーを、ブライダルサロンブーケの佐藤さんに是非お願いできないかと思って。」 

このように、前東海支社長に大変光栄なお声をかけて頂き、

「やります!」と、2つ返事でお引き受けいたしました。 

image

とはいっても、私たちにとっては、はじめての経験でしたので、最初の頃の勉強会は常に、手探り状態。 

「これでいいのかな?」「やるべきことは、こんな感じであっているのかな?」「いや、これはちょっと違うかも。」「きっと、もっとこうだ!」なんて。 

迷いながらも、自分のやりたいこと、目指したい形を、決して焦らず、ゆっくり検討しながら進めていきました。 

はじめは、お仲間仲人さんにお声がけをし、3社で集まり、ちいさくちいさくスタートを。

そのうち、頼れるたくましい仲人様たちに加わっていただき、ようやく5社になり、一気に回り始めます。 

そこから、定期的にご紹介制でメンバーを加え、現在、9社が毎月欠かさず参加してくださっています。  

クラブのコンセプトは、「スマイル=笑顔」

仲人&仲人、会員様&仲人、その双方が、みな、「笑顔」でいられる関係性を築き、常にお互いを思いやり、穏やかに温かく、大切なご縁をお繋ぎしていく仲間たち。

スマイル=(*^^*) まあるい笑顔の円を表すように、

先輩から新人さんまで、その知識とご縁が巡っていくようなイメージ。

自分達がお世話になり、よくして頂いた先輩方の背中をみて、同じように、自らも新しい仲間にも、そのご恩を還元していけるように。

「恩返し」ならぬ「恩送り」の精神で学び、接すること。

さて、第15回勉強会のご報告にお話を戻しますと。

image

今回は、

◆IBJメソッドスクールのご報告

◆IBJガイドラインの改定について※

◆婚約指輪:プロポーズについて

◆プロフィール交換会

この4本柱で進めました。

IBJメソッドスクールにご参加された方より、全メンバーに向け、レポートをしていただきました。

image

また、女性向けプロポーズセミナーのレポートをさせていただき、

婚約指輪の持つ価値や、

一生に一度の一大イベント「プロポーズ」の大切さをあらためて学びました。

image

そして、今回、初めての試みで、

ぬきうちで、全メンバーに、「力試し」テストを受けていただきました。

※ 主に、内容は、IBJガイドラインの改定に伴い、しっかり把握して頂きたい点や、会員様の登録の際の注意点、お見合い調整のトラブル回避、成婚主義の再確認などを中心に問題用紙を作成いたしました。 

image

大人になってからのテスト!

全員が、ぬきうちに対し「えーーー!!!」と困惑するも、みな真面目に向き合ってくださいました。 真剣な表情で書き込んでいる様子に、「なんて良い表情をみせてくださるのだろう。」と感動。 

image
image
image
image

それもすべては、大切な会員様のため。

私たちは全員が、IBJのルール&マナーをはじめ、婚活業界について最新の情報をキャッチし、婚活会員様が安心して快適に、ご成婚までご活動頂けるサービスを提供できるよう努めています

終了後は、

仲人さん達から、

「ありがとうございました。テストは自分の理解度が確認できて、とても有難かったです。また受けたいです!!」

「テストの準備、大変だったでしょう。みんなの為に、ありがとうございました。」 

と、有難いご感想が届き、

てっきり、「ぬきうちなんて、本当にやめてー!」と怒られる覚悟だったので(笑)思わぬ嬉しいお声に、なんて素敵な仲間に囲まれているのだろうと、あらためて幸せに思いました。  

本当に、はじめは、私自身、ぴよぴよの初心者&手探り状態でしたが、回を増すごとに、その内容も充実し始めました。 

ご協力くださる仲人さんも増えてきて、何より、メンバーお1人お1人が、より自分らしい魅力を発見でき、自信に満ち溢れ、のびのびと堂々と、ご活躍されている姿に感激しています。 

繋がるご縁の数も、以前より、ぐんと増えてきて、ようやくクラブの意義を、身をもって味わい始めた感覚がしてきました。 

image

仲間のありがたみ。 

わからないことは、素直にわからない、教えて下さいと言い合える関係性。

いくつになっても、こういう姿勢でいることは、とても大切なことだと思っています。

これからも、「会員様ファースト」で、より多くの「ご成婚」を全員で生み出していけるよう、

私達は、本気で勉強をし続けてまいります。

仲人達が持てる「知恵」と「お世話力」を合わせ、大切に1組1組のご縁を手繋ぎしています。

スマイルクラブらしく、にこやかに朗らかに♪

来月も頑張ります!

またご報告させて頂きますね(*^^*)