blog婚活応援ブログ

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活会員様が教えて下さった「本音」

日頃、ご新規の相談者様や、活動中の会員様達とお話をしておりますと、
わたくし、ふと、とあることに気付いたのです。

あ~、婚活されている方達の「本音」はここにあり、
そこを克服できた人達が「成婚」に至っているんだな♡ということに。


婚活経験のある方達からいただくお声は沢山ありますが、
まだ婚活をしたことがないという方々からも、実は同様のお声が届くことがありました。

◆婚活中に感じたこと
◆婚活をしようとする前に、想像で考え、思わず活動を躊躇った理由


婚活がうまく進まない、
もしくは、
婚活への意欲が湧かない


これらには、ある共通点が見つかったのです☆

メモ

婚活の本音「メンドクサイ」

すごく申し訳なさそうに、遠慮がちに、私にこうして教えて下さったのです。

『あの・・・こんな事、言ったり思っちゃいけないんでしょうけれど・・・
考えただけで、すごいメンドクサイなって思ってしまったんですよね(;・∀・)』


(あ~、なるほどっ! 
素直過ぎる本音をお聞かせいただいて、そういうことかと、妙に納得した私)


そうか、婚活には、沢山のメンドクサイが詰まっているのか?
いや、実際には、そうでもなかったとしても、
メンドクサイものというイメージが根付いちゃっているのかな?

そんなふうに皆様からのお声を伺い、感じ取った次第です。

婚活

具体的に、婚活の何がメンドクサイ!?

大変興味深いお声だなと思って、詳しくヒアリングをさせていただくことに♪♪

ほぉほぉ、その、メンドクサイの正体とは!? (知りたい!知りたい!)

例えば、どんな時にそう感じるのかについて、こっそり教えてもらいました。


【婚活中のメンドクサイことについて(具体例)】

◆異性(閲覧できる会員数)が多すぎて、どう選べばいいか困った時

◆お見合いやデートの為に、時間を作ること

◆写真撮影やお見合い、デートに着ていく服を考えること

◆お見合い当日に、家を出るまでの時間が億劫

◆お見合い当日に、会場まで移動するまでの道がちょっと憂鬱

◆プレ交際開始後のLINEの仕方がわからず困った時

◆初回デートの行き先、店選びをしようと思った時

◆デートごとの約束で、自分ばかりがリードしないといけなかった時

◆交際中のお相手とのやり取り、LINE等の内容や頻度に迷ったり悩んだ時


例えば、こうしたシーンで、あ~ちょっとメンドクサイなぁと感じるのだそうです。


おそらく婚活中の方にとっては、
『そうそう、そうよね、すごいわかる!!』でしょうし、

まだ本格的な活動を初めていな方にとっては、
『そうなのよ、それがあるから、なかなか踏み出せずにいるんです~』
という場合もあるのかなと思います。

振り返り チェック ポイント 若い男女 気付き

ズバリ、婚活成功の秘訣は「メンドクサイ」に打ち勝つこと!

そう、もうお気づきかもしれません。
今回のタイトル【婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!】

○○とは、もうお分かりですね!?

そう、メンドクサイに打ち勝つこと!なのです(^_-)-☆


実際にご成婚に至った会員数達の活動状況を見ていると、
数々の場面で訪れる、小さなメンドクサイから、大きめのメンドクサイまで、
工夫して乗り越えて下さっていたんだなとわかります。

工夫=自分なりにやる気を出せる方法を知る


【例】
①ちょっと頑張った分、自分に小さなご褒美をあげる 
(コンビニスイーツを買う、おいしいコーヒーを淹れる)

②婚活を頑張る時間と、それ以外でリフレッシュ時間、両方を持つ
(土日休みなら、1日はお見合いやデート、もう1日は家で好きなことをして過ごす等)



さらに、「メンドクサイ」に特化した対策として、最も有効なのは、コレです!

③5分でいいから、やってみる
(IBJシステムをさわる、お相手にLINEを送る、デートのお店選びをする 等)


‘5分でいいから’と思って、重い腰をあげてみる。
5分経ったら、やめていいと、自分に言い聞かせる。

これで、まずは、「動き出す」ことに成功します。

そこから、自然と
「いざ動いてみると、5分以上、これを続けても意外と大丈夫そう」
もしくは
「せっかくやり出したから、あとちょっとだけ手を付けてから、キリのいいとこでやめよう」

こんな風に思えるように変わっていったんだそうですよ♪

そして、これもお伝えしたいなと思った、大切な気付きです☆
『実際に動いてみたら、そんな大変なこともなかったし、
実はたいしたことじゃないんです。ちゃんと楽しんで取り組めましたし。
お見合いでの会話にしても、初回デートのお店選びにしても、
お相手とのLINEを続けることに関しても。
やっちゃえば案外なんてことないんですよね。
ただ、やり出すまでが億劫だ、ということなんです、きっと』

そう、実際やってみたら、意外と大丈夫だった。
動き出すのがメンドクサイのであって、動いてみたらどうってことなかった。

こうした事は結構多いんだそうです。


婚活の先輩達(ご成婚者様)の体験を踏まえたお声ですから、とても参考になります。
そして、特別なことではなく、身近な方法で試してみやすい事だとも気付かされます。

このように、ちょっとした‘工夫’を施して、
婚活に対する前向きさ、モチベーションを維持できるといいと思います。


そして、婚活への意欲さえ出てきたら♪

あとは、一緒に考え進めてくれる人、相談できる人に頼りながら、
一歩ずつ前へと歩き出すのみですね♡

会員様が動き出してくれるなら、
婚活カウンセラーはいくらでもサポートさせていただける術があるからです♪


今回は【婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!】
それは、「メンドクサイ」に打ち勝つことだよ♪という婚活エピソードでした(^^)

皆様の婚活が、今よりずっとうまく進みますように♡と祈り、応援しております!





ブライダルサロンbouquet 代表カウンセラー:佐藤香織

サポート 婚活成功の秘訣とは

最新ブログ

お見合い

初心者向け☆お見合いについて解説

お見合いのコツ

婚活エピソード

紹介による入会 婚活スタート増加中

どんどん繋がる♡ご成婚者様からの幸せのバトン

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所 会員様とカウンセラーの役割分担表 ブライダルサロンブーケ版

【完全保存版】結婚相談所での役割分担表!

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード