【婚活のタブー】自己完結しちゃっていませんか?

こんにちは(*^^*) 

婚活のお悩み、NO.1と言えるのではないか?と思うのが、こちら。

「お相手の気持ちがわからない」

「婚活に疲れてしまった」

  よく耳にする言葉です。 

せっかくですから、では、ここで、その理由について、考えてみましょう。

なぜ!?

考えられる理由

 ①自分の気持ちを伝えていない(だから相手からも聞こえてこない)

②交際初期だから、自分を出すことが怖い(嫌われてしまうのではないか)

③連絡のやり取りを何度か繰り返すうち、疲れてしまった(手間に思う、時間が惜しい)

④自分の思うように、なかなか婚活が進まず、お見合いや交際の繰り返しに、体力的に疲れた  などなど。  

わからないから、疲れたから、だから、「もうやめよう」 

そんな風に、すぐに、結論を出したがり、答えを出してしまいがちに。

 ちょっとした違和感を感じ始めてから、

あれこれ自分の頭のなかで、思いや考えを巡らせて、

そして、答えを出すまでの過程。

そこに至るまでのあいだに、 その件に関して、

一度でも、他の誰かに、「相談」をしてくれていれば・・・・・(´;ω;`)  

始めは、誰だって、「小さな」「1つか2つ」の、

「あれ?」というところから始まって、 

もしそこで、 

「あのー、こんなことがあって、ちょっと疲れました。」

「ここがわからなくって、困っています。」  

こんな風に、相談をしてくれたら♪  

お悩みや違和感の芽が小さなうちに、摘むことができるので、

問題が大きくならずに対処できます。  

ですが、ご自身だけで、お1人だけで、

それも、口には出さずに、頭の中だけで、

悶々と、もやもやしながら、考えている。  

そして、ある日突然、

「私、もう、無理なんです!」と、

隣で叫ばれたら、周りの人は、びっくりすると思うのです。

ど、どーしたの!?  

1人で考え込むのって、苦しむのって、怖いなって思います。

結婚相談所には、せっかく、悩んだ時に、

いつでも相談できる、担当カウンセラーがいるのです。

時間を使って、費用を払って、自ら「本気で取り組もう!」

一度はそう決めて始めた婚活だったと思います。

自分の意思で、スタートさせた、オトナの本気の婚活。

途中で、手間とか、面倒とか、疲れたとか言って、

何もしなくなったら、もったいないですよね。    

そんなときは、是非、 「なぜ?そう思うのか?」 

落ち着いて、じっくり、自分の胸に手を当てて、聞いてみましょう。

心の声を。    

そうしたら、 

・どうしたらいいのか、考えてもわからなくなるばかり 

・仕事で疲れていて、他のことは考えたくなくなった 

・相手が悪いわけではない、

これはきちんと向き合えていない私に原因があるのかな? 

・こんなになる前に、もっと誰かに頼ったらよかった 

・本当に、そこまで辛い出来事が起こったり、

うまくいっていなかったのかな? 

・自分ではそう思うけど、お見合いも組めている、

一定数のかたと交際にも入れている 

・冷静に振り返ると、わりと、うまく進んでいる方ではないか?

とみることもできるなぁ。 

・そしたら、そこまで、相手にイライラしたり、

忙しさゆえに誰かにあたったり、しなくてもよかったかも? 

・焦ってたのかな?わたし。 

・相手の気持ちがわからない、自分をみせるのが怖いって思ったりもした。 

・でも、それって、相手ももしかしたら同じ気持ちなのかも?

とも考えられる? 

・思ったこと、伝えたら、本当に嫌われちゃうのかな?ひかれちゃう? 

・いや、もしかしたら、相手だって、そうしたいって思ってるかも。

お互い遠慮しちゃってたかな。 

・手間って思っちゃったのは、疲れもあったけど、

でも、話してみなきゃわからないこと、沢山あるよね。 

・どうしよう、今からでも、もっとちゃんと、

お相手とむきあっていけるだろうか? 

・そうだ、カウンセラーさんに、これ、相談してみようかな?  なーーんてね。

このような過程を経て、繋がれたご縁が沢山あるのです。結婚相談所には。 

image

いつからだって、「気づいた時」に

「やり直したら」いいんじゃないかって思うのです。  

いきなり、どっかーんと、ちゃぶ台ひっくり返して、

全てやめにしたくなったりせず、

一回、落ち着いて、振り返ってみたらいいんです。

いつからでも大丈夫、今からだって遅くない。

自分の中だけで考えて、自分1人で勝手に答えを出さずにそうなる前に、

一旦、誰かに相談してみましょう♪  

1人で抱えていた荷物が、すーーーーっと、軽くなるかもですよ。

  よかったら、是非ためしてみてください♪   

入籍記念日☆ご成婚者様とともに

こんにちは(*^^*) 

私事ですが、昨日は、私達夫婦にとって、とても良い記念日になりました♪

7月7日、七夕は、「入籍記念日」なのですが、

昨日は、ご成婚された女性会員様と、

1年ぶりにお会いすることができました。 

しかも、今回は、ご主人と一緒に、ご夫婦おそろいで

(お二人との様子は、後日詳しく、ご紹介できたらいいなと思います♪)  

ご成婚されたあと、無事にご入籍、ご結婚式を進められ、

現在、とてもハッピーな毎日を一緒にお過ごしとのこと(*^^*) 

大変思い入れのある素敵な会員様が、私達の目の前で、

お幸せそうに、ご主人と微笑みあっていらっしゃるお姿を拝見することができ、

とーっても嬉しい素敵なお時間を過ごすことができました。 

私達仲人にとって、こんな素晴らしい記念日の過ごし方は、

他にきっとありません

一緒に、名駅、マリオットアソシアホテル15階にある、

七夕飾り」を眺めてきました♪  

image
image

  とっても涼やかで、華やいだ雰囲気のフロアになっています

  

こちらのラウンジでは、

土日には、「お見合い」が多く実施されています。 

私達の会員様たちが、いらっしゃらないかな♪と、

ちらちら見ながら。 

また、他にも、会員様の立会にお越しになっている、

大先輩の仲人さんにご挨拶ができたり。  

ドキドキしながら、お相手と待ち合わせをして、

いざ、お見合いに挑まれる。

そんな男女のお姿に、ご自身の婚活時代を、

ふと懐かしく思われたことでしょう。

あの頃の頑張りがあるからこそ、今の幸せな時間がある

  「みんな、うまくいくといいね。」

そう心から願いながら、婚活者さま達の背中を見守りました。   

あの瞬間、あの場にいらっしゃった男女のうち、

どれくらいの方が、交際に発展したかな?

そう思うと、ドキドキワクワクしてきます。 

本日も、あらたに、「真剣に婚活をしたい!」という、

素敵なお客様が、ブーケのカウンセリングルームにお越し下さいました。

ご縁ある皆様の、今よりもっと心豊かに過ごせる毎日を

そっとお手伝いし、応援したいと、私達仲人夫婦は願っています。

入会後1か月で運命の出会い【祝ご成婚】

こんにちは(*^^*)

皆様お待ちかね♪

ご成婚レポートをお届け致します。

20代女子20代男子のカップル誕生です。

本日、ご成婚退会のお手続きにご来店頂きました。

image

 すらっとスタイルの良い、爽やかな女性会員様です。

おいしい手土産までいただいちゃいました♪

お気遣い頂き恐縮です、ありがとうございます。

(上の層はゼリー、下はバウム、新食感でとっても美味!) 

image

ブログ掲載OKを頂き、出会いからご成婚までを振り返ります。

お二人が出会ったのは、昨年秋。

彼女が、ブライダルサロンブーケにご入会をされた、

そのわずか1カ月後の運命的な出会い・・・

それ以前に、3名ほど、お見合いを経験されましたが、

今回のカレは、他の男性とは、大きく違っていたと感じたようです。

「これまでの方は、良い方でしたが、自分がお相手に合わせよう合わせようとして、お話をしていることに気づきました。結婚となると、この関係性は、疲れてしまうかもと思いました。そんな時、次にお見合いでお会いできたのが、彼でした。彼とのお見合いは、まるで学生の頃の友人のように、自然な雰囲気で会話を楽しめました。次も会いたい!と思い、交際に入りました。」  

お見合いで、お互いに好感触、すぐに交際に入ったお二人。 

平日休みが多い彼と、土日休みの彼女。

これまでの出会いでは、「お休みが合わないなら、お付き合いは難しいかも」

そんな風に考えがちだったそうです。 

ですが、彼との出会いで、彼女は変わりました!

「自分から時間を合わせてでも、彼ともっと会って、話がしたいと思ったのです。」 

お忙しい二人でしたら、お互いに会いに行ったり、来てもらったり。工夫して時間を作りながら、マメに連絡を取り合い、デートを重ねます。 

そして、交際開始から、1か月後、

彼から「真剣交際」のご提案を頂きました。  

しっかりと、「○○さんが好きです。真剣にお付き合いして下さい。」

と言葉にして、お気持ちを伝えてくださったとのこと。

彼女もその場でOKをします。  

お二人で良くお話し合いになり、お互いの気持ちを確かめ合い、

この先もずっと二人で一緒にいたい」 

その思いはずっと変わらないと強く感じ、この度「ご成婚」を決意。 

ご両親へのご挨拶を今月済まされて、晴れて、ご成婚退会に至りました。  

親御様との初対面は、大変緊張されたことと思います。 

お二人も、ご両親も、どこか、ぎこちなく、そわそわ。 

ですが、お二人のとても仲が良く自然な雰囲気を目の前でご覧になり、

とても安心したと、おっしゃっていたそうです。  

こちらは、恒例の、ご成婚者様アンケートにご協力頂いたものです。 

Q,結婚相談所で活動しようと思った理由は? 

結婚を意識した真剣なお付き合いをしたかったため

・・・ご入会当初から、彼女のご家族も、結婚相談所での婚活を応援して下さっていました。これから出会う人とは、初めから結婚を意識できる、真剣な出会いを希望するとおっしゃっていました。当初のご希望通り、早い段階で、良縁に恵まれましたのも、ご本人の思いや、活動内容について、「結婚への本気度」が高かったことが、良い結果に結びついた理由だと感じます。  

Q,よかったことは? 

「要所要所で親身なアドバイスを頂けたこと」  

Q,お相手を選んだ決め手は? 

「一緒にいるときの雰囲気が心地よいと感じたこと」  

Q,現在ご活動中の会員様へ、アドバイスを是非お願いします。 

活動する中で、何か困ったことがありましたら、一人で抱え込まないでくだしさい。」 

・・・仲人の立場から申し上げますと、彼女のおっしゃる通りで、実はいかに、「沢山、担当カウンセラーとお話をするか」「都度相談をしながら進めるか」これが、成婚への道のりに大きな影響を与えることと言えるでしょう。

カウンセラーへの報告を頻繁におこない、何でも相談ができた会員様は、やはりご成婚も早い、そんな風に感じます。

せっかく色々聞けるプロがいるのなら、気軽に頼らなきゃ、損ですよね。   

ご入籍やご結婚式については、これからゆっくりお二人で相談をしながら1つずつ決めていけたらと仰っていました♪ 

お二人は、お互いを思いやる優しいところと、ちょっぴりシャイなところが(笑)なんだかとても似ているなぁと思う、まさにお似合いのカップルです。

ご本人もそんな風にかんじていらっしゃるようです。

これからもずっと、末永~~~くお幸せに!!

お二人らしい、温かなご家庭を築かれますことを、陰ながら祈り見守りたいと思います。この度は本当にご成婚おめでとうございます。

ブライダルサロンブーケ 代表 佐藤香織

1年以内に結婚、どういう時間配分でいく!?

こんにちは(*^^*) そういえば、先日、近くで用があり、ふと、鶴舞公園に立ち寄りました。 今、ちょうど、「アジサイ」が見頃です。 

image

 「あじさいの散歩道」を楽しんできました♪ 

image

 こんな感じで、色とりどりのあじさいが、美しく並んでいました

 敷地内、結構広くて、端から端まで、1人で散策してみましたが(笑)歩きごたえがあって、他にも、バラ園や、遊具もあり、カップルから親子連れ、ゆったりお散歩を楽しみたいオトナの方と、幅広い方たちが楽しめる公園ですね♪ 

image
image

 ベンチで休み、本を読んでいると、あっという間に1時間経ってました。

また近くに行ったときは、ふらっと立ち寄ってみたいです。    

さて、今日のブログタイトルにうつります♪ 

「1年以内に結婚、どういう時間配分でいく!?」です。

新しくご入会され、会員様と一番最初に、活動計画を一緒に練るときに、

「どのくらいで結婚したいなとお考えですか?」の問いに、 

「そうですねぇ、半年から1年以内(もしくは1~2年以内)ですかね♪」

 とお答えになる人が大変多いので、 

今回は、 『1年以内に結婚』を目標にした場合についてお話します。  

例えば、今日は6月19日ですので、

6月20日にカウンセリングにお越しになったお客様がいたとしたら、

という例で、考えてみましょう(*^^*)

1年以内に結婚、ということで、

ちょうど1年後にご成婚、となった場合ですと・・・。  

「2020年6月20日:ご成婚」 これを目標にします。

そこから、順に、「逆算」をしていきましょう!

⑤2020年6月20日:ご成婚

④2020年4月:お相手と真剣交際に発展

③2020年3月:(真剣交際候補の)お相手とお見合いで出会う

②2020年1月~2019年7月:とにかくお見合い、交際スタートの練習をしておく(場数をこなす)

①2019年6月:ご入会&婚活プロフィールの登録完了

 逆算していくことで、ゴールに到達する前に、

どの段階で、何をしておけばよいのか、時間の感覚がつかみやすくなります。

こうすることで、あらかじめ計画を立てやすくなり、

もし仮に、途中で、予定通りといかず、困った時もその都度、

余裕を持って、いくらでも軌道修正ができるので、慌てずに済み、安心です。  

では、今度は、番号が若い順番から、補足をしていきます。

①ご入会、婚活プロフィールの登録完了とは、

実際に、結婚相談所で活動開始をするための準備期間ですね。

これが、人によって、ご入会と同時に済ませることができるケースと、

入会後に準備に取り掛かる人と、2タイプのお客様がいらっしゃいます。

前者だと登録完了もあっという間に、即日〜2日ほどで完了ですが、

後者ですと、お仕事が休みの日に準備をしたり、

場合によっては、お役所関係など、平日に有給を取ったり、

休日窓口の対応日に一気に動いたりと、

時間がかかったりすることも、考えられます。

(平均して、2週間~1か月、かかる人が多いです) 

ですので、婚活を始めたいと思った段階から、

いざ、実際に動き出せるまでの間にいくらか時間がかかってしまうものだ、

ということをあらかじめ考え

「出来る限り、早め早めに」、カウンセリングや準備に取り掛かれるように、

ご活動、ご入会をご検討のかたには、オススメしたいです。

②のお見合い&交際の期間については、

お見合いの申し込み件数や、お見合い実施件数によって、

どのくらいの期間で、②を卒業できるかが、異なってきます。

オススメは、婚活をはじめたばかり=エネルギーが溢れている初期段階に、

できるだけ多くのご縁に触れ、婚活疲れを感じる前に、

ある程度の、「お見合い数」「交際人数」を経験しておける事が大事で、

そうすると、あとがとってもラクです。

ご入会後、数カ月であっという間にご成婚、というタイプの方は、

スタートダッシュがすごかった!という人だったりもします。

③④については、②の期間に、しっかりと出会いや交際を経験し、

「お相手を選ぶ目」が養われていれば、

『この人だけは、今までのお相手達とは全然違った!』

『この人が、まさに自分にピッタリのお相手だ!』と、

自信を持って、決断し、先へと進むことができるようになっています

日頃から、よく、婚活会員様たちから 

「自分から会いたいと思う人が、見つからない」

「あまり、お見合いや交際に進む気持ちになれない」 

といったお悩みを、打ち明けていただくことがあります。

「自分から」という思いが湧かない人とは、

会ってみても意味がない、と感じている人も、いるようです。

本当に、そうでしょうか!?  

上記の流れのように進めていくのが、結婚相談所での婚活であり、

①~⑤までが、全て繋がって

最後に、⑤「ご成婚」にたどり着けるのだとしたら、

その過程、1つ1つに、無駄なアクションなんて、何1つない

という風に、言えるのではないかと、私は考えています。  

「時間の無駄」「お金の無駄」 という風に考えてしまわずに、 

「この出会いも、この交際も、あとあとやってくる、運命の人との出会いに繋がっている」

「この経験なくして、最高のお相手との出会いには、きっと気づけなかったのだ」 

こんな風に、捉えて頂き、婚活を進めてみると、

きっと、学びや感謝、喜びの多い、

「実りある婚活」に、なることと信じています。

今日のお話が、婚活中のみなさま、結婚したいとお考えのみなさまにとって、

ヒントになったり、婚活を良い方向へ導いていけるきっかけになったなら、

仲人カウンセラー かおりは、大変嬉しく思います。

良いご縁に気づき、しっかりと実を結びますように、

お手伝いをさせていただきます♪ 

 ブライダルサロンブーケ 代表 佐藤香織