見えてきた!好かれやすい人の特徴とは
婚活の悩み
お見合いのコツ
婚活エピソード
成婚の秘訣/成婚者様の共通点
お見合いや交際で好かれやすい人の特徴は?
仲人を9年間勤めてまいりました立場から、
最近、以前よりも明確に見えてきた!!ということがあります。
それは、「好かれやすい人の特徴」についてです。
人それぞれの好みであったり、希望だったり、お互いの相性だったり。
そうしたことが、婚活や結婚には影響します。
ですので、一概に「これ!」と表現しにくい部分も当然あります。
でも?
こういう人は、「嫌われにくいよね?」という特徴は、
確かに存在していると思えてならないのです。
誰からも嫌われにくい人、それは、好かれやすいタイプの人と言えるのではないか?
こうした視点で、本日は、その大きな特徴を2点、ご紹介させていただきます(*^-^*)
好かれやすい人①柔軟な姿勢を持ち、フットワークが軽い
お見合いでも、交際中でも、どちらにも当てはまります。
「柔軟な姿勢」「フットワークの軽さ」
こうした態度が、お相手の心を開き、お互いの距離をぐんと近づけてくれる♡
仲良くなるうえで、とても大切な心構えだと思います。
具体的な例では。
☑お見合い場所や日時について、お相手の希望を優先し、自分はできるだけお相手に合わせてあげられる
☑たとえ忙しくとも、疲れていても、短い時間で良いのでお相手とコミュニケーションを取ろうとしてくれる
自分側にももちろん都合や希望はあるけれど、
合わせられる時には、
「いいよいいよ、そちらの都合が良いように、こちらは合わせたいと思う」
と、お相手にそっと譲ってあげられる人。
忙しいし、疲れているのは自分だけではなく、お相手もきっとそう。
お互いさまだからこそ、お相手のことを思いやりながら、
自分のできる範囲でいいから、できそうなことにはチャレンジしていこうと前向きに思える人。
またいずれも
「思っているだけ」で留まっているのではなく、
その思いや考えを
「きちんとお相手に伝えられる人」「行動に移せる人」であるという共通点もあります。
好かれやすい人②自分の思いや感謝を直接伝えることができる
①に繋がる話でもあります。
お見合いや交際において、大人気になる人が出てきます。
そうした会員様は、どういったことを心掛けていらっしゃっただろう?
具体的にどのような時に、どのようなアクションをされていただろう?
と、振り返ってみました。
すると、わかったことがありました!
それは、
お見合いや、交際時のデートにて、
解散をする前に、あることを必ず実行されていたのです。
「今日はとても楽しかったです!」
「お会いできて嬉しかったです(*^-^*)」
「とても素敵なお店を選んでくれて、ありがとう。」
「また是非お会いしたいです♡」
こうしたひと言を、お相手にかけてから、解散されているのです。
あ~、楽しかったな♪ 嬉しいことがあった日だった!
また会えるといいな♪と、心の中で思うことはたびたびあっても、
お相手に面と向かって、その気持ちをストレートに伝えられる人は少ない印象です。
少ない印象だからこそ、逆に、「それができる人」は最強だと思いませんか♪
(なんだ! そんなテクニックがあったのか!と、驚かれた人もいらっしゃるでしょう♪)
はじめて実行しようとするときは、おそらくとても緊張するでしょうし、勇気が必要でしょう。
ですが、試しに一度だけ、お相手にお礼や感謝を直接伝えてみてください。
その時、お相手がどのような表情をされたか?
そして、勇気を振り絞って言えた時のご自分の気持ちはどういう風だったか?
是非その時に味わった気持ちを覚えておいて欲しいなと思います(*^-^*)
婚活は好かれやすいほうが、やっぱり得です!
じっくり付き合うと、長く語り合うと、だんだんとその人の良さが見えてきた。
こうした経験をされたかたは、沢山いらっしゃるでしょう。
ご縁ある皆さんが、長く腰を据えて、
1:1でじっくりと向き合ってくれるなら、じわりと小出し作戦でも、もちろんOK♪
ただ、やっぱり、結婚相談所における婚活では、
「時間との勝負」になることも、多々出てきます。
第一印象で、パっと好印象を残し、
お相手からの「また会いたい!」と自然と引き出せる人が強いのは、言うまでもありません。
いきなり、①②の両方を今日からやってみよう♪と思っても、
突然できちゃう人は少ないかもしれません。
「こうしなくっちゃ!」と気負って、苦しくなってしまっては本末転倒です。
もし、どちらか1つだけでも、チャレンジしてみようかな♪と思えたら、
まずは、①から挑戦してみることをオススメします。
②は直接伝えるというハードルがありますが、
①は間接的でも十分にその魅力は伝わります。
お見合い調整時の場合は、
男女のあいだに入る「担当カウンセラー(仲人)」がお相手側とやり取りをします。
スムーズな連絡を心掛けるようにしたり、
お相手側に「どうぞどうぞ♪」と場所や時間を選ぶことを譲ってあげたり。
予約席が取れずに、混雑時に当日のお席確保をしないといけない場合には、
「自分が先に行って、席を確保するよう順番待ちします♪」と名乗り出たり。
そうした行動から、少しずつ始めてみることなら、いかがでしょう(*^-^*)
②のいきなり直接言葉に示して伝える、というチャレンジよりは、易しいかもですね☆
真剣にご成婚を目指し、せっかく婚活をするならば、
「好かれやすい人になってみたい」
そう思われたかたは、ぜひよろしければ試してみてください♪
ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織