blog婚活応援ブログ

短期間でどうやって結婚相手を決めるの?

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

交際3か月でご成婚とは、よく聞くけれど?

婚活を始める前にも、実際に活動開始された後にも、
このご質問だけは、ずっとなくならない、というくらい、
「よくいただくご質問やご相談」というものがあります。

それが、こちら。

「皆さん、どうやって結婚相手を決めていますか?」
「こんな短期間で、人生に関わる重要な決定がどうして出来るの?」


わからない!
不思議で仕方ない!

というわけです(;'∀')


ずっとなくならない質問&相談ということは、
まずは、『絶対コレですよ!』という明確な答えが存在しないから、なのでしょう。

そして、そうした類の質問や相談は、答えるのが難しいことでもあります。
(だって、答えがないに等しいから・・・)


では、婚活者さま達は、ずっとわからないまま、モヤモヤされているのか?
と言うと、そうでもないのです。

(どういうこと!?)


大変逞しいもので♪

その答えを「自分で見つける」ということで、解決されるのです。

(え?自分で?? 何も手伝ってくれないの!?)


いえいえ、答えはご本人の中にしかない、という意味で、
「自分で見つけてもらわないと進まない」のは確かですが、
もちろん見つかりやすくなるように、お手伝いはしています。

むしろ、このお手伝いに全力をかけている、とも言えます。
それが「交際サポート」であり、気持ちに寄り添う「カウンセリング」でもあります。

カップルの選択

ヒントは、ご成婚者様からいただきました♡

婚活会員様のお悩みやモヤモヤをじっくり伺いながら、
担当カウンセラーと「一緒に」答えを見つけていこう、という表現が一番近いでしょうか♪


その際に、大変参考にさせていただくのは、
ブライダルサロンブーケの「ご成婚者様のエピソード」です。


それぞれの会員様たちが、ご成婚されて婚活を卒業されていくまでの過程で、
担当カウンセラーに沢山のお話をして下さいます。


うれしかったことも、困ったことも。
疲れちゃった時も、しんどいなと思う時も。
手応えが得られた時のワクワクも、お相手を選ぶ際のモジモジ感も。

様々な思い、入り混じった複雑な気持ち、その全部をお話下さっています(*^-^*)

こんなこともあったな、あんなこともあったなという経験談が、どんどん増えていきます。


会員様は1人として同じではありません。それはそうです。
でも、「似てるな」「考え方やタイプが近いな」と思うかたは、いらっしゃいます。

誰かにとってのYESが、他の誰かにはNOだったり、その逆もしかり。

ですので、他のかたの体験談を‘参考’にしてみることをオススメします。

自分だけが悩んでいるのではない、似たようなことで行き詰っている人がいるんだ。
そうした人がどのように道を切り開いていったんだろう?というお話を聞くこと。

きっと新たな発見があるのでは♪と思います

カップリング

短期間でどのようにして結婚相手を選びましたか?

お1人お1人のお顔やお声を思い浮かべながら、
以下、ご成婚者さまのお声を振り返り、書いてみますね(*^-^*)



◆沢山お見合いをして、楽しく会話でき、フィーリングが合うかどうかで決めた

◆お見合いだけではわからないので、嫌じゃなければ、プレ交際に進めてみた

◆プレ交際で、複数のお相手と比較することに罪悪感を持つ心配はないと割り切って接した

◆疑問や悩みは、溜め込まずに、すぐに担当カウンセラーに伝えることで活動内容に自信が持てた

◆家庭環境や金銭感覚など、踏み込んだ話題を怖がらずに出すことで価値観をチェックした

◆二人が意気投合することはもちろん、お互いの親にも会い、安心できたことで決断に弾みがついた

◆絶対に譲れないものと、歩み寄れる部分を分けて考え、こだわらない部分で寛大になれたことが良かった

◆友達でも親でもない、自分しか決められないこと。納得できるまでお相手と話し合えたことで安心できた

◆やっぱり「一緒にいて楽しい」という気持ちが一番大事だと思った

◆「この人となら自分らしく居られる、無理せずに自然で居られる」ことが最も重要だと感じた

◆プレ交際から真剣交際に入る前に、重要な話をお互いに出し、すでにクリアできていたので迷いがなかった

◆3か月と聞いて短いと想像していたが、実際は「十分な期間」だと、成婚してわかった

◆結婚をはじめから考えている者同士。合う合わないは、数回会えば十分わかると経験し理解できた

◆デート回数が自然と、3回4回5回と続くご縁ってなかなか無い。そこがポイントだった

◆長い時間一緒にいて、全く違和感がなく、疲れることなく、ずっと楽しかった。貴重なご縁だった

◆冷静に判断したい希望面と、高まる感情面。両方あっての成婚だと思う。その唯一のお相手と出会えた

◆自分を気遣い、会える時間を沢山作ってくれた。その思いに応えたいと自然と思えたから決められた

◆これまでずっと自分から好きになる恋愛だった。今回初めて、思われる幸せをここで見つけられた

◆初めはぎこちなくても、デート回数が増える度に打ち解けられた。だんだん仲良くなり好きだと実感

◆自分の気持ちに正直に行動できた。都度カウンセラーに相談できた。自然な出会いと、何ら変わらない

◆付き合う期間の長さ短さが、その後の幸せに関しては無関係であると、成婚者の声を聞きその通りと思った

◆月並みだけれど「優しくて思いやりがある」そこがいいなと思い、この人とずっと一緒に居たいと思った



などなど。


お住まいやご職業、ご家族構成やお互いの金銭感覚など、
「価値観」や「希望条件」などを重視して、お相手を決めた人もいらっしゃいます。

ただ、それ以上に沢山挙がったお声は、
「一緒にいて楽しい」「色々な話をしてくれて嬉しかった」「優しく気遣ってくれる」など、
気持ちの面でお相手への思いが高まり、自然と惹かれ合っていったという印象のほうが多かったです。


もちろん、両方を見て、総合的に判断されたのだと思います。
その中で、最も重要視したことは何でしたか?という点に応えて下さった。
そうして得られたお声を並べてみました(*^-^*)



ふ~ん、そうなのかぁ。わかったようなわからないような?
というかたも(笑)


へぇ~、そんな感じなんだね! なんか言いたいこと、わかるような気がする♪
というかたも。


ご成婚者さま、婚活の先輩がたの体験を踏まえ、
さぁ、ご自身はどのようにお相手を選んでいくと良いのか?

ご自分のお気持ちに耳を傾けながら、
これからそれぞれのお相手と、より丁寧に向き合っていけるといいですね♡


皆様の婚活が実りあるものになりますように、応援致します♪






ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

花束のプレゼント

最新ブログ

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所 会員様とカウンセラーの役割分担表 ブライダルサロンブーケ版

【完全保存版】結婚相談所での役割分担表!

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

友人知人と一緒に婚活 ペア割引

【婚活】友達と一緒ならもっと頑張れる♪

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

20代から人気 成婚数が多い結婚相談所

20代から人気/成婚数が多い結婚相談所に選出されました♪

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

IBJ 日本結婚相談所連盟関連