blog婚活応援ブログ

仲人同士♡成婚数UPを目指し、学び合う

ブライダルサロンブーケの特徴

IBJ 日本結婚相談所連盟関連

2017年12月に発足以来、ほぼ毎月勉強会を開催

ブライダルサロンブーケ代表:佐藤香織は、
IBJ公認アンバサダークラブ「スマイルクラブ」のリーダーを務めております。

2017年12月に、東海エリアとしては初めて、アンバサダークラブが立ち上がりました。

いわば、IBJ仲人業界のクラブ活動、部活のようなものです。

同じ志を持った、仲人さん達が集まり、切磋琢磨し合い、
婚活会員様の為に勉強しています。

ここで学び合ったことが、即「お見合い調整」や「交際サポート」に繋がっています。

また、新しい会員様や、オススメ会員様のプロフィール交換をすることで、
「ご紹介」や「お見合い成立」にも一役買っています。

そして、コロナ禍ではなかなか難しい時期もありましたが、
イベントを企画することで、「出会いの場の提供」も行ってきました。


これら全て、仲人さん達のご厚意、ボランティア精神のもとで成り立っています。

婚活会員様たちへの熱い思いと責任感がなければ、なかなか続かない活動かと思います。

そうした中、2017年12月に発足したスマイルクラブは、この12月で、
おかげさまで、「まる5年」を迎えました!!!  ☆おめでたい☆


クラブリーダーを当時の東海支社長から勧めていただき、
お引き受けしたのは良いものの、当初は正直なところ、

アンバサダークラブってなんだ?
リーダーとして、どのように引っ張っていけばいいの?
どんな勉強をすればいいのかな?
(やってみているものの)これでいいのかな??

と、不安や心配がつきものでした。

ですが、ほぼ毎月のように集まり、皆と勉強し合いながら、
スマイルクラブらしい雰囲気やペースが少しずつ掴めてきたように思います。


それに、リーダーが頑張らなくっても、周りで支えてくださるメンバーに、
こちらがもっと頼ってみればいいんだ♪なんて思うと、気持ちもラクになり(*^-^*)


なんだかんだで、あっという間にもう5年、という感覚です。

本当に「お仲間に恵まれた」の一言に尽きる。そのように思います。

だからこそ、ここまで来られたのでしょう。

メンバーの皆様、いつもありがとうございます♡

スマイルクラブ勉強風景(IBJ東海支社セミナールーム) IBJアンバサダークラブ スマイルクラブ

今年勉強し合ったこと

毎月、本当に色々なことを真剣に語り合い、学び合っています。

内容をざっと振り返ってみます(*^-^*)


◇IBJシステム新仕様について情報共有
◇集客&入会メソッド
◇婚活マーケット動向の共有
◇各社コンセプト&ブランディング方針の共有
◇IBJアンバサダークラブ「ガイドライン」共有徹底
◇エニアグラムを活用した会員様サポート講座
◇幸せなご結婚が叶う会員様の特徴&クラブ動画作成
◇最新:婚活業界の動向についての共有
◇お見合いからスルスルとご成婚を叶えた方法
◇行政の婚活事情
◇似合う婚活ファッション(顔タイプ診断)
◇誰でも今すぐ始められる動画マーケティング
◇会員様プロフィール交換会
◇トラブル事例&お悩み相談タイム
◇クラブ見学者さまのご招待(3~4か月に一度ほど)


このような内容で1年間、真面目に取り組んできました。

まずは、どれもとても楽しかった!
そして、学びが深かった!
さらに、日頃の業務に即活かせるものが多い!


ここに、クラブ活動を継続していく良さを感じます。

加えて、何より一番なのは、気心の知れた顔なじみの仲人さん達と、
毎月のようにお会いできること、何気ない相談を気さくにできること。

こうした関係性に「大きな安心感」を覚える。

これが、アンバサダークラブが存在する最も重要な価値だと私は思っています。


結婚相談所の仲人さんからも、婚活会員様達からも、
そのどちらからも長く愛され、信頼されるような仲人カウンセラーで居られるように☆


ご縁ある皆様が「スマイル=素敵な笑顔」で穏やかに過ごせるように。
お互いを思いやり、支え合いながら、これからも活動していけたらと思っています。

今年も1年、頑張りました♪
来年もメンバーの皆様、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


今回は、IBJ日本結婚相談所連盟に関するレポートでした☆
「へぇ~、仲人も交際サポートだけじゃなくて、勉強とかもしてるんだ!」
「お見合い成立に向けて、あちこち走り回っていることもあるんだね♪」なんて、
人の知られざる(?)一コマをちょっと覗いていただけたらと思い、書いてみました。




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

スマイルクラブ勉強風景(IBJ東海支社セミナールーム)

最新ブログ

お見合い

初心者向け☆お見合いについて解説

お見合いのコツ

婚活エピソード

紹介による入会 婚活スタート増加中

どんどん繋がる♡ご成婚者様からの幸せのバトン

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所 会員様とカウンセラーの役割分担表 ブライダルサロンブーケ版

【完全保存版】結婚相談所での役割分担表!

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード