blog婚活応援ブログ

今年こそ結婚♡結婚相談所で叶える方法♡

婚活エピソード

「今年こそ結婚♡」まずは結婚相談所選び♪

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)


一年の計は元旦にあり、と新年の誓いを立てた人もいらっしゃるでしょう☆

友人や家族と過ごす時間のなかで、
「自分のこと」「将来のこと」をいつも以上に真剣に考えた、
そのような濃いひとときを過ごされたかたも、沢山いらっしゃることでしょう。


もし、‘今年叶えたいこと’のなかに、「結婚」が含まれている場合は、
是非以下のブログを読み進めていって下さいましたら幸いです♪


今回は、
「今年こそ結婚♡」という願いを、結婚相談所で叶える方法についてお伝えします。

どれも、とってもシンプルな方法ですので、
是非チャレンジしてみていただけると嬉しいです。


まずは、なんといっても、
【結婚相談所選び】が最初に行いたいことですよね。

どのようなことに気を付けて選んでみると良いか、書いてみます。


Q1,料金が適正価格で、サービス内容がそれに見合っているか?
(ちなみにブライダルサロンブーケは、
IBJ日本結婚相談所連盟が掲げる「推奨価格」で料金設定をしています)


Q2,仲人・担当カウンセラーの人柄はどうか?信頼できると感じられたか?

Q3,自分が安心して活動できると思えるような成婚実績がある結婚相談所かどうか?

Q4,大事なのは入会後のサポートが充実しているか?活動中、放置されたりしないか?

Q5,型にはめたアドバイスを押し付けることなく、1人1人の思いに寄り添ってくれるか?

Q6,活動中の会員様やご成婚者様からの評判はどうか?知人に紹介したくなる結婚相談所か?


などなど。

これらを調べる為には、

【事前に】
・HPやブログなどで情報収集を十分に行う
・結婚相談所からの情報発信がマメに更新されているか
・仲人の思いや考え方に共感できるか

などをチェックし、

【カウンセリング当日】には

・話しやすい、安心できる等仲人の人柄を実際に見てみる
・結婚相談所の雰囲気を感じ取る
・納得のいく説明が十分に得られるか
・良いことばかりではなく、伝えにくい内容も正直に語ってくれるか

これらに注目してみると、判断しやすくなると思います(*^-^*)

ブライダルサロンブーケ 結婚しました

気合を入れて、自身のプロフィールを作りましょう♪

活動に本腰を入れたい結婚相談所が決まったら。
次は、婚活用のプロフィールを登録するための準備に取り掛かります。


提出が必要な書類一式
(住民票・独身証明書・最終学歴証明書・収入証明書・身分証明書など)を手配すること。


そちらと同時進行で、
婚活プロフィール写真をお撮りいただきます。
写真スタジオに足をお運びいただき、
プロのカメラマンに撮っていただいたものをご用意下さい♪
(撮影用のお洋服選びに迷われましたら、事前にメール相談にも乗らせていただいています)


また、「プロフィールシート」という、
ご自身のプロフィールについて詳細にお書きいただくフォームもあります。
こちらへの記入にとても頭を悩ませる会員様が多いので、
どのようにして書いたらいいか、ポイントなどを直接お伝えしています。


プロフィールシート提出までの流れとしては、
まずはご自身の言葉で気持ちを込めてお書きいただき、ご提出後にこちらでチェック。
必要に応じて、より良いものにする為に、加筆訂正などをしていただいています(*^-^*)


とびきりの笑顔でご撮影いただいた素敵な婚活プロフィール写真と、
漏れなくお揃えいただいた必要書類一式と、全力で書いて下さったプロフィールシート。

これらの準備が全て整った時点で、初めて、「プロフィール作成」へと進みます。


文章にすると、なんだか果てしないように感じられるかもしれませんが(笑)
実際に用意し始めると、おそらく、あっという間に思えるはず♪


1日でも早い活動開始を♪と、多くの方が、集中して一気に揃えて下さいます。


会員様と担当カウンセラー(仲人)が力を合わせて完成させるのが、婚活プロフィール。
活動開始前の、最も大切な作業です。


全てOKであれば、いよいよ活動開始です!

女性プロフィール 男性プロフィール

初めの目標は、お見合い成立&プレ交際スタートです

念願の活動開始ができたら・・・♪

ここからは、もう、「行動あるのみ」というステージに立てたことになります。

まずは、出会いの入り口=お見合いにこぎ着ける為に、
お相手探しをすぐに開始し、気になるお相手にどんどんお見合い申し込みを送りましょう。


活動開始から1か月以内に、お見合い成立&プレ交際スタートまで辿り着けるのが理想です。


なかには、「活動開始当日にお見合いが成立!」という驚きの早さで決まった会員様も。

そこまで早くはなくても、ブライダルサロンブーケ内では平均して、
「数日後~1週間後くらい」で、初めてのお見合いが成立する会員様が多めの印象です。



『まずは積極的に、どんどんチャレンジしてくださいね(*^-^*)』と、
私達が背中を押しているからかもしれませんが♪

活動的な会員様が多く、とても嬉しく思っているところです。



お見合いの機会をいただけたら、次は、そのお見合い結果が「交際希望」であること。
プレ交際がスタートできることが、理想的な流れです。


お見合いのお席で直接お話をさせていただいた感想を基に、
「また会いたい」もしくは「お断りをさせていただく」のいずれかを選びます。


お見合いの時間としては、1時間ほど、限られた時間内での会話から、
すぐに「再会を希望するかしないか」を選択しなければなりません。



ここで、迷われる会員様は実際とても多いです。

【選択していただく際のポイント】としては、

「また会いたいかどうか、よくわからない」という場合には、
極端なお話ではありますが、
‘よほど気になることがなければ’=「また会ってお話してみたい」
とお返事を出すのがオススメ。


お見合いをしていただく目的の1つは、「次の機会に繋げること」ですので、
迷うくらいであれば、「もう一度会ってから、その時に考えるのは、むしろアリ♡

慌てず、少し様子を見てみることも、時には大切かなと思っています(*^-^*)

ラウンジ カフェ

その後は、真剣交際・プロポーズを目指すのみ♡

プレ交際スタートまで来られたら・・・♪

あとはもう、その中のお1人と「真剣交際」に進める状況を目指し、
真剣交際に発展できたら、「ご成婚」まで突っ走っていただく、のみです♡


会員様によって、一番大変だなと感じる活動ステージは異なります。

・お相手探し
・お見合い
・プレ交際
・真剣交際


どの段階での「実践」と「選択」が大変に感じるか。
会員様それぞれのお気持ちやご性格によって、変わってきます。


その会員様が、「ここが一番自分の中で乗り越えるのが大変」と思えるステージに
時間を使い、担当カウンセラーの力を借り、受けたアドバイスを活かすことで、
二人三脚で「その次」のステージを一緒に目指していきます。



どの段階が一番苦手・しんどいと感じるか。

カウンセリングで把握できることは多いですが、
活動を通して初めて感じること、わかってくる部分もきっとあるでしょう。


ですので、その時感じたこと、不安なこと、教えてほしいことなどは、
決して溜め込まずに、我慢をせずに、すぐに担当カウンセラーに相談をすると良いです☆


会員様と担当カウンセラー、両者がマメに「報連相」を心掛け、連携を取り合うこと。


これが、『ご成婚への近道』であることは言うまでもありません(*^-^*)


そういった意味合いで、記事冒頭に「結婚相談所選びのポイント」を書きました。


お互いを信頼し合い、心を開き、マメに「報連相」を心掛け、連携を取り合える。
そのような関係を構築できる担当者(結婚相談所)をぜひ選んで下さいね♪


それがきっと、『ご成婚への近道』となってくれるはずです。


私達カウンセラーは全力で応援し、会員様お1人ずつに寄り添っていきます。


~ 今年こそ結婚 ~ 


このステキな願いが叶いますように☆とお祈りして♪






ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

夜景が見えるレストランでディナーデート 結婚式

最新ブログ

結婚式

成婚退会から3か月「結婚式」のご報告/20代女性より♡

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

春のデート

【婚活】今何をすれば良いかがわかる、だから頑張れる♪

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所に相談

「相談してね」とは何を相談すればいいの?

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

結婚式

今年こそ結婚♡結婚相談所で叶える方法♡

婚活エピソード

IBJアンバサダークラブ スマイルクラブ

仲人同士♡成婚数UPを目指し、学び合う

ブライダルサロンブーケの特徴

IBJ 日本結婚相談所連盟関連