blog婚活応援ブログ

プロポーズのご報告が続いています♡(成功の秘訣)

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

一番増えるクリスマスの前であっても、プロポーズ報告あり♪

早いもので、9月ももうすぐ終わっちゃいますね。
2022年も、そうすれば、あと残り3か月ですか。早いっ!
ここからの3カ月、1日1日を一層大切に過ごしていきたいなと思います(^^♪


さて、ブライダルサロンブーケの会員様たちのご活動についてお話しますと、
まだクリスマスには早い時期で、ハロウィンもこれからやってくるという時期ですが、

実は、「プロポーズ」のご報告が続いている状況です!

ひと足早い、ご成婚ラッシュがやってくるのかな??? 
なんて、ワクワクしております。
ご成婚者様の笑顔が見られるのは、やはり、とっても嬉しいことです♡


ご交際中のカップルにとって、この‘プロポーズ’にかける思いは、
やはり特別なものがあるように感じます。

お二人にとって一生に一度の大切な日になりますので、それも当然ですよね☆


そこで、今回は、プロポーズについて、詳しく書いていこうと思います。

プロポーズ

どのタイミングで実施するのがベストかを考える

まず、大切なのは、真剣交際に入った際に、
どのタイミングになったらプロポーズをするか?(お受けできるか)
時期について、検討していただきたいです。


カップルそれぞれによって「ベスト」と言えるタイミングが異なるからです。

大きく分けると2つのパターンが考えられます。

①すべてをクリアにして、最後の最後にプロポーズをする
②まずはプロポーズをしてから、成婚退会に向けた最終段階に入る


細かく見ていきましょう。

①すべてのクリアにしてから、とは、具体的にはどのような事か。

例えば、
ご成婚後の住まいや入籍、結婚式や結婚後の仕事のことなど、
細かいことはすべて話し合いで、相談して決まっている状態。

さらに、
お互いの親御様に、ご挨拶を済ませてあり、すでにご両家公認の仲になっていること。

あとはもう、本当に、
正式にプロポーズをしていただく以外に、何も残っていることはない。

こうした状態で、プロポーズを実行していただくケースです。

突然の結婚の挨拶に驚かれる親御様も少なくはありません。
まずは双方のご家族にお二人のご結婚をお認めいただいてから、
何の心配もなく、スッキリとした気持ちでプロポーズに挑みたい。
そうしたカップルが①を選ばれるのだと思います。


逆に
②まずはプロポーズをしてから、というのは、①の逆です。

はじめに、お二人で「結婚の意思を固める」という意味でプロポーズを先に行う。

結婚の意思を固める=成婚ですので、その事実を持って、
すでに決定した事項について、あとは親御様にご報告の為に、ご挨拶に向かうケースです。

どういう時に②が選ばれやすいかというと、
双方の親御様が、お二人のことを信頼されていて、全面的に応援して下さっている場合。
「あなたが選んだ幸せだから、何も言うことはない。応援するよ!」
このように仰って下さる親御様の場合は、プロポーズが先に来ることが多いでしょう。



どの時期に行うのか。
意外と大事な問題なので、お二人でよくお話をして、
場合によっては、ご家族のお声も確認しながら、
どちらかを決められるといいですね。

高級レストラン

プロポーズには、色々なシチュエーションがある

次に考えたいのが、「どのような」プロポーズにしたいのか。(されたいのか)

プロポーズと一口に言っても、様々なシチュエーションがあるでしょう。

お二人が、どのような形を好まれるのか? 
お互いにしっかりリサーチしたほうがいいですよ♪


特に、「サプライズ演出」については、少し注意が必要です。
サプライズが好きな人と、苦手な人がいるからです。

お相手がどちらのタイプかは、しっかり調べた方が安心です。

これまでブライダルサロンブーケのご成婚様が実行されたプロポーズを、
思い出しながら書いてみます。


☆夜景の見えるレストランでコース料理を楽しみながら、〆のデザートで

☆チャペルやレストランなど、施設ごと貸し切って二人だけの空間を演出

☆二人が初めて出会ったお見合い場所(ホテルラウンジ)で待ち合わせをして

☆二人の思い出の場所に再訪して、花束をプレゼントしながら

☆いつも通りが好きだからおうちデート時に、プレゼントと手紙を渡しながら

☆少し遠出のドライブデートに、帰り際ダッシュボードから花束と指輪を渡して

☆趣味の延長で得意になった手品に、指輪を仕込んでおいてサプライズプロポーズ

などなど。


最後のサプライズ演出は、かなりの難易度だと思いますので、
チャレンジしてみたい場合は、お相手の反応を事前チェック、
そして成功率をあげられるように沢山練習をしなきゃですね(笑)

上記の例では、おかげ様で全ての会員様が「大成功」の結果に♡

ご成婚退会後、皆ご入籍や結婚式のご報告を下さったり、
お幸せに暮らしていらっしゃいますよ♪

恋人の聖地 プロポーズ

特別な日を最高の気持ちで迎えられるように、そっとお手伝い♡

このように「プロポーズ」の当日は、
ご自分にとっても、お相手にとっても、きっと特別な1日になること間違いなし!

だからこそ、悔いの残らないように、全力で挑みたいものですね(^_-)-☆


ご自身で準備をしていただいてももちろん良いですし、
お店との調整をする際、プロポーズと告げるのが恥ずかしい・・・など
男性側のお気持ちも、もしかしたらあるかもしれませんね。


☑よいお店や素敵なプランの案内をしてほしい。
☑細かなリクエストにも柔軟に対応してもらいたい。
☑二人だけのオリジナルプランを提案してほしい。

そうしたご希望をお持ちの会員様には、
ブライダルサロンブーケのプロポーズプランもあるので、
ご遠慮なくご相談いただけましたら嬉しいです。


さて、これから秋本番を迎える時期ではありますが、早くもプロポーズが続き、
カップル達に盛り上がりが増してきました、ブライダルサロンブーケ♡


ここから年末にかけて、
お幸せなカップルがどんどん誕生すると素敵だなと楽しみに思っています。

おめでたいことって、連鎖するって、よく言われたりしますしね♪

ハッピームードに包まれ、温かな気持ちで、2022年を走りぬきたいと思います。

会員様たち、引き続き一緒に頑張っていきましょうね!
ご新規の相談者様方は、今からでしたら、クリスマスデートを目標に
私達と一緒に前向きに活動を始めていきましょう♪


今後とも、ブライダルサロンブーケをどうぞよろしくお願い致します。





ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

夜景が見えるレストランでディナーデート

最新ブログ

お見合い

初心者向け☆お見合いについて解説

お見合いのコツ

婚活エピソード

紹介による入会 婚活スタート増加中

どんどん繋がる♡ご成婚者様からの幸せのバトン

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所 会員様とカウンセラーの役割分担表 ブライダルサロンブーケ版

【完全保存版】結婚相談所での役割分担表!

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード