blog婚活応援ブログ

段取り上手で、婚活を成功に導こう♪

婚活エピソード

仕事と同じ?婚活だって、段取りが重要!

ブライダルサロンブーケの会員様で、真剣交際中のカップルがいらっしゃいます。
彼らは先日、お互いの親御様に、
お相手のことを「結婚を考えている大切なお相手」として紹介されました。
ご両家とも「素敵なお相手だね。幸せになってね。」と安心され、
見守り応援して下さる結果に繋がりました。

ここまで来られたら、あとは、プロポーズを待つのみ♡
近くご成婚が確定する予定です♡

お見合いで初めてお会いされてから、これまで、お二人の行動を振り返りますと、
あることに気が付きました。


それは、彼らの「段取り力」が圧倒的なレベルの高さであった!ということです。



そして、婚活を成功に導くためには、この、「段取り」が不可欠であり、
ここに力を注ぎ取り組むかによって、
いかに結果が出る早さや、ご成婚の可否に影響するのか。
彼らのご活動っぷりをおそばでお支えしていた立場として、身に沁みるようでした。


日頃のお仕事について、振り返ってみていただけると、なんとなくイメージが湧くでしょう。
会議やプレゼンに挑む際、いかに充実した時間を参加者と共にできるか。
自身としても、しっかりとした手応えが得られるか。

それは、事前にどれだけの準備ができたか?に、かかっている。
資料作りや、スピーチの練習など、当日までに行っておきたいことは沢山あります。


場当たり的でOK。その時の場の雰囲気で、右にも左にも振れる。
そうしたお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、
少なくとも私がこれまで経験してきたなかでは、
事前準備が物を言うことをやはり痛感せずにはいられません。

仕事も婚活も、共通するところってあるんだな。そう思いました☆

段取りチェックリスト

お見合い前の段取り

ここからは、婚活のシーンごとに、どのような準備ができるか?
考えていきましょう(^^)/


◇お相手のプロフィールをしっかりチェック
⇒あまり読まずに当日を迎えると、プロフィールにすでに書かれている内容を
うっかりお相手に質問してしまい、失礼な態度として印象付けられる恐れがあります。

逆に、自分が思いを込めて書いたプロフィールに予め目を通してくれて、
把握できているうえで会話をしてくれたお相手には、
「自分への興味関心が高く、とても嬉しく思った。またお会いしたい♡」
との好感触が望めます。




◇お見合い会場への移動手段を複数確認しておく
⇒行き当たりばったりで行動する人は、お見合い当日によく、
「電車を乗り間違えました。遅れてしまいます、すみません・・・」と焦りがちに。
お相手をお待たせしてしまうことは絶対に控えるべきですし、
準備不足であることが伝わり、お見合い前のお相手からの心証が悪くなってしまいます。

A案で移動するとして、もしトラブルがあれば、B案、最悪C案もあるから大丈夫。
こうした、次の方法、その次の手段まで調べておけると良いと思います。

誰にだって失敗はあります。準備しても天候や事故で思い通りいかない事もあります。
でも、だからと言って、
お相手を不安にさせたり、不快な思いを抱かせていいことにはなりません。

そうならない為の事前準備を、できる限り沢山しておくと安心だと思います。

お相手に『予定していた電車が遅延しています。他の方法で現在移動中です。
待ち合わせの数分前ギリギリになってしまいますが、間に合う予定です。
不安にさせて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。』
もしこのような緊急連絡が届いたら、

これで怒り出すお相手は少ないのではないでしょうか。
思わぬ出来事にも冷静に対応される誠実で真面目な人だと、
むしろトラブルがきっかけで好印象に繋がる可能性だってあります。




◇約束の時間の30分前には、会場周辺に到着しておくこと
⇒先程の例のような、急な事態に見舞われても、
いつも早め到着を念頭に置いて行動すれば、慌てず対処できること。
そして、余裕ある時間に着くことで、呼吸や身なりを整える時間が得られます。
また近くのベンチで好きな読書を楽しみながら待つのも、気分が落ち着きそう。

間際になって、バタバタと忙しなく走って登場し、髪を振り乱し汗だくだったら?
お相手はきっと、落ち着かない気分になってしまうでしょう。

大切な日だからこそ、いつもより早めに家を出発。現地で時間をつぶす方が◎
こうした、ちょっとした余裕を持ち、ひと手間をかけることが、
お相手への敬意や思いやりになるのではないでしょうか。

デート待ち合わせ

交際中の段取り

お見合いを無事クリアして、お互いが
「優しそうな良い人で、楽しかったので、また会いたい」とお返事を出すと、
プレ交際がスタートできます。

プレ交際であっても、その次のステップの真剣交際であっても、
お相手に対する気遣いの面では、あまり変わりはありません。

交際中の段取りについても、考えてみましょう(^^♪



◇デートの行き先は、晴れの場合、雨の場合、両方考えておく
⇒ブライダルサロンブーケの会員様で上手にデートをされているカップルがいます。

デートの日が決まったら、その行先と共に、私まで報告をして下さいます。
その際、「晴れ:牧歌の里、雨:アクアトト岐阜」など、
晴れた場合と、雨だった場合の2パターンを考えて約束されているのです。
(なんて賢いんだ♡)私はもう、思わず感心しました♪

『お天気がどちらになっても楽しめるように』
『せっかくあなたと一緒に出掛けられるんだもん♪』
そうした気持ちがこれほど伝わる約束の仕方ってあるんだなと。


もちろん、行き当たりばったりで、「あちゃー、どうしよっか」と
相談し合う時間も楽しめるというカップルもいらっしゃいます。
ですが、迷っている時間や、移動手段を1から検索したり、
どっちに行くかと揉めてイライラし出したり、喧嘩になったり、
なんてリスクを初めから減らすという心掛けは、やっぱり大事かな♪と。





◇次のデートで何を話し、何を進展させるか目的意識を持って挑む。
⇒字にすると、堅苦しい印象になってしまいますが、実際はこういう事です。

「今回は楽しく話ができて、だいぶ仲良くなれたと思う。
だから、次回デートでは、‘敬語をやめてみよう’とお相手に提案します。」

「趣味や学生の頃の話など、打ち解けてきたと思います。
次回以降、結婚を意識した話題、住まいや家族について等話したいです。」

「お茶や食事が中心のデートを3回まで行えました。
次は4回目のデート。
1日コースで一緒に過ごし、真剣交際できるか考えます。」


こうして見ていると、
なんとなく、というよりも、しっかり準備してお相手に会うほうが、
お相手からみて「自分との時間や、先のことを真剣に思い考えてくれてる」
と、あなたの思いが伝わりやすくなると言えるでしょう。

仮にもし、すぐにはお相手の気持ちが動かなくても、
このように自分のことを思い、丁寧に接してくれる姿をみて、
嫌だなと思う人より、嬉しいなって思ってくれる人の方が
きっと多いのではないでしょうか。やってみて損はないでしょう。

ドライブデート

親御様へのご挨拶前の段取り

真剣交際が深まり、いよいよお互いのご家族にご挨拶に伺おうという段階。
この時もやはり、事前に準備をしておくことが肝心だと思います。


◇自分が結婚相談所で活動していることを、まずは自身の親に伝える
⇒意外にも、ここをすっ飛ばしてしまい、いきなり、
「今度会って欲しい人がいる」と伝えてしまうケースが多いようです。

すると、なかには、「いつの間に?どこで会ったの?大丈夫なの?」と
状況が読めずに混乱されてしまい、
焦りが不安に繋がり、それが怒りに変わる親御様も。いらぬ喧嘩は避けたいですよね。

(そんなこと、全然知らなかった・・・なんで教えてくれなかったの)

取り残されたような、自分を無下にされたような、寂しい思いや、
突然、手塩にかけて育てた我が子が、どこの誰かわからない人に奪われてしまう、
なんて捉え、取り乱してしまう場合もあるかもしれません。

こうした危険を回避するには、‘唐突感を絶対に与えない’ことです。
必ず、順序立てて、1から丁寧にお伝え下さいね。


『実は半年前から、結婚相談所に登録していてね。
身分証明書などをしっかり提出し、料金設定も高く、安心なところだよ。
3ヶ月前くらいに、今のお相手にお見合いで出会うことが出来た。
その人と良いお付き合いを続けていて、結婚したいと思っている。
お相手も同じ気持ちでいてくれて、今度お互いの親にきちんと紹介しようと話していて。
土日のどこかで、1時間くらい、会ってもらえる時間を取ってもらえないかな?
自宅でもいいし、どこか個室があるお店を選んでもいいと思ってる。』

(お願いねと一方的に話す△⇒これでいいかな?と親御さんの了承を得る姿勢◎)




◇お相手についての情報を、当日までに親御様に共有をしておく
⇒先程の話の続きで、唐突感が好きではない親御様は多いと思います。
逆に、十分すぎるくらい、前もって状況を把握できていれば、
当日に慌てるようなこともなく、お相手の前で恥をかかなくて済みます。

ご挨拶当日に、親御様も自分も、お相手も、皆が安心して会えるように。
どのような根回しをしておけばいいか?という視点で考えると良いですね♪


ご自宅にお呼びするならば、どこに座ってもらおうか?
なんのお茶菓子を選べばいいかな?
当日は、私からこんな話をするから、
お父さんお母さんは、こんな感じで受け答えしてくれるといいと思う。
なんて、軽く打ち合わせしておけると、とても安心されるはずです。


外でお店の個室などを利用する場合は、
事前にアクセス方法や駐車場・お部屋や店員さんの雰囲気などをチェック。
当日「知らなかった!」と慌てることのないように。
事前訪問で不安を感じたり、気に入らなかったら、
別の場所を選びなおせば良いので、落ち着いて対応しましょう。

来客 お茶菓子

数々のステージをクリアされ、残すはプロポーズのみ♡

ご成婚間近のお二人は、上記のように、活動ステップごとに慎重に丁寧に、
お相手と一緒に、相談し合い、1つ1つを選び決めていかれました。

その様子は、すでにご夫婦としての共同作業が始まっているかのように、
息がぴったりで(^_-)-☆ 見事でした!


デート回数を重ねるごとに、「お相手への信頼感が増す」と仰っていました。


これら、山盛りの工程を、たった3ヶ月で全て完璧にやり遂げたのですから、
お手本通りとは言え、お二人の行動力や真摯な取り組みには、脱帽です☆



ここまで(すごい長文で恐縮です)お読みくださった方で、
これから婚活を始めようとお考えの方や、現在活動中の方。

もしかして、
思わず「うわぁ~、すっごい大変そう!」って、

目が回りそうになりましたか!?!?

ご安心くださいませ♪

これらは、全部、1人でやらないといけないことではありません。

(お見合い前の段取りは、ある程度ご自身で行う部分もあります。)
その他は、お相手や担当カウンセラーと、都度相談・報告し合いながら、
一緒に進めていけばいいことばかりです。

協力し合えばいいのです。


さらに言うと、
全部やるのは、一見めちゃくちゃ大変‘そう’に見えることも、

逆に考えると、「これさえ抜かりなく頑張ってやっていれば」
ご成婚への道のりは、ぐ~んと手元に近づいてきてくれるでしょう。


これだけの配慮や本気の思いを受け取れて、
嬉しくない人のほうがきっと少ないでしょうから(^_-)-☆


めんどくさい、忙しい、自分には出来そうもない、と
チャレンジする前から諦めてしまったら、
これまでの環境から、この先も大きく変わることはないのかも・・・・
そんなことも言えるかもしれません。



今までよりも、ちょっと手間が増えることが予想される。

けれど、今までは手に入れたいと思っても、簡単には得られなかった、
大きな喜びや達成感、そしてお相手と一緒にいられる安心感。
これらを‘新たに’掴むことが期待できる。

ならば・・・!?


それならば、不安もあるけど、挑戦してみよう。
もしくは、うーん、自分にはやっぱり無理、いいや。


どっちになっても、それが、あなたの心から出した答えなら、
私達仲人カウンセラーは、その思いを尊重したいと思っています☆


もし、「ちょっと頑張ってみたいな♪」
そう思う人がいらっしゃれば、一度お気軽にご相談ください。
カウンセリングでお会いできるのを、楽しみにお待ちしています♡




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

プロポーズ

最新ブログ

婚約

プロポーズのご報告が続いています♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

段取りチェックリスト

段取り上手で、婚活を成功に導こう♪

婚活エピソード

大聖堂で挙式

♡ご成婚者様が届けて下さる幸せ報告♡

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

8月の予定

今年もあと5カ月弱「1か月間をあなたはどう使う?」

婚活エピソード

男性会員様ご成婚写真

【お知らせ】代表が男性会員様担当を再開します(20代30代)

ブライダルサロンブーケの特徴

海外赴任の男性との成婚

成婚の秘訣/成婚者様の共通点