blog婚活応援ブログ

今年もあと5カ月弱「1か月間をあなたはどう使う?」

婚活エピソード

うちの子達は夏休み真っただ中!

我が家には、2人の子がおります。
7月21日から、長い長い夏休みが始まりました。

約40日間もある♪なんて思っていたのは、すでに先月のお話。
気付けば、早いもので、今日は8月5日です。
もう16日が過ぎていきました。

あと26日しかない夏休み。
まだ26日も残っている夏休み。

どちらも受け取り方、感じ方次第ではありますが、
果たして子ども達は、一体どのように考えているのでしょうね!?

毎日、学校からの宿題に追われ、部活もあって、塾にも行く。

お友達は1泊お出かけしたり、海外旅行に行った子もいるようで、
内心いいなぁ~と感じつつも、
自分だってちょっとは遊びたいし、でも今はちょっと人混みは心配だしと、
色々な思いがあり、出来る範囲でこじんまりとした夏休みを楽しんでいる様子です。

期間限定とばかりに、朝寝坊を思い切り楽しみ、
宿題をやっている(フリ??)様子を見せたと思ったら、
ちょっとすると、「休憩♪」と、お菓子やゲーム、TVにスマホと大忙し。
ま、子どもとは、そんなもんかも?ですね(笑)

8月の予定

大人の皆さんはどんな毎日をお過ごしですか?

子どもはある意味羨ましい日々ですが、さて大人の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
人それぞれのご事情があって、お仕事もあって、束の間の休暇もあって。
お盆もあるから、実家への帰省をするのか遠慮するのかと、
最近ではそのような事を考えていらっしゃる方も多いかもしれません。


毎日慌ただしく過ごしていても、
うちの子達のように比較的お気楽に過ごしていても、
時間は等しく過ぎていくものです。


カレンダーに予定を書きながら、先日私本当に驚いたのですが、
もう8月!なのですね。 2022年もあと5か月をきっちゃったわけです。

あれれ、年賀状を書いたのはこの前ではなかったかな?
寒い寒い日がようやく終わり、待望の春を迎えたのもこの間の話では?
梅雨明けしたと思ったら、2度目の梅雨がやってきたようで、
おかしな天気だな~なんて思っているうちに、いつの間にやら夏本番。

私自身、自分でいつも反省するのですが、
このように、バタバタあっという間に時間が過ぎていくようで、
季節をゆったり感じる余裕もないようで、なんだかどうなのだろう?と思う毎日です。


婚活をされている会員様達には、時間の使い方を意識して♪なんてお伝えしつつ、
家では気が緩み、ぼーっとしちゃう時も、逆に時間がない~と慌てちゃう時もあり。
ま、これも、人間らしいと言えばその通りでしょう(笑)

私の話は置いておくとして、
皆さんは、1日1日を意識して過ごしていらっしゃいますか?

明るい未来に向かって、充実した日々を送って欲しい。
なんて、仲人カウンセラーの立場としては、
おせっかいですが、やっぱりそう願わずにはいられません。

ここでは、婚活における、「時間」に注目してみましょう。

夏に旅する男性 予定を書き込む女性

1か月間で取り組める内容は具体的にどんな事?

「1か月間」
婚活用に時間をもらえたとします。

もちろん、24時間全部ではなく、お仕事もあって、趣味もあって、
家族のことやら、色々気遣わないといけないこともあって、の中で。

「1か月間」
婚活を意識した内容に取り組んでみようと思い立った時に、
ひと月の間に、具体的にどのような事ができるでしょうか、考えてみましょう。


例えばですが、4つのパターンを段階ごとに分けて書いてみました。


【例①】
お見合い強化月間にする。
週に1~2名のお相手とお見合いができるように、挑戦する。
OK返事、NO返事両方もらう中で、1か月取り組んだら、
平均3~4名くらいのお相手と、その後「プレ交際」に進むことができた!



【例②】
プレ交際中のお相手の人数を絞る。
現在3名のお相手と仮の交際状態。
いつまでも「仮」を続けてはいられないので、1か月間で見極めることに決めた。
毎週デートをし、それぞれのお相手と3~4回会えたことで、
「一番自分が心穏やかに楽しく過ごせるお相手が誰か?」が分かった。




【例③】
真剣交際中のお相手と、結婚準備について相談しあう。
いつ頃一緒に住むか?どのエリアに新居を構えたいか?
仕事は結婚後どうするか?
婚活のこと、お相手の存在について親にお話は通してあるか?
いつお互いの家族に結婚のご挨拶に行くか?
こうした細々した内容について、週に2~3回会ったり、
毎日電話をしたりLINEをしたり、相談して決めていく。
結婚相談所に在籍中で最もお相手と濃密なやり取りをする期間!




【例④】
自分は婚活をこれから始めたいと考えている。
正直アプリなども怖くてやったことがない。
どうしたらいいか?悩んでいると、周りの知り合いは知らなかっただけで、
案外真剣に婚活をしている人が多いことに初めて気づき、驚いた。
自分も立ち止まってばかりいられないので、勇気を出して結婚相談所に行ってみた。
不安を思い切り話し、希望についても伝え、納得のうえで入会を決意。
その後、プロフィール登録に必要な書類を沢山揃え集めることになった。
婚活用のプロフィール写真なんかも撮影が必要とのこと。
初めてづくしで緊張の連続だけれど、なぜかワクワク感もある。
必死で集めた書類一式と、プロフィール写真を結婚相談所に提出。
すぐにプロフィールを作成してくれて、今日から「活動開始」できることに!
目標に向かって動き出せた自分のことを、ちょっと誇らしく思えた1か月だった。

*****


「1か月間」

なんとなく毎日を過ごしていると、あっという間に時間が経ってしまう。
1か月なんて、特にそうでしょう。

ただ、「なにかにチャレンジしよう!」と決めたうえでの1か月間は、
きっと、なんとなくの日々とは全く違う手応えを得られるのではないでしょうか?

(これ、本当は、うちの子達に強く言いたい(爆笑)なんちゃって)


たった1か月間、されど1か月間もまだある!


どのように活用するか(しないか)
それは、『自分次第』なんですね(^_-)-☆

私も、そう自分に言い聞かせて、
この8月、皆さんに負けないように、
より良い日々にしたいと思います♡




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

ナチュラルな手帳とメガネ 落ち着いたリビングのソファ

最新ブログ

お茶の時間

お見合い同日数件してもOK♪注意点は?

婚活エピソード

談笑する若い男女

真剣な婚活を始める20代男女が急増中♡

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

ブライダルサロンブーケ

会員様の声「普段得られぬ出会いがここにあり」

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

海外赴任の男性との成婚

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

僕の婚活Ⅲ

僕の婚活Ⅲ【ブライダルサロンブーケ】

僕の婚活(男性向け婚活ブログ)

婚約

プロポーズのご報告が続いています♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点