blog婚活応援ブログ

☆上手な無料カウンセリングの受け方☆

ブライダルサロンブーケの特徴

【ご予約】についてのご案内

今回は、知っているようで、よくわからない!?
無料カウンセリングについて、詳しくお伝えしてみます(^^)

まずは、【ご予約】編です。


≪1≫予約の取り方
ブライダルサロンブーケでは、
初回カウンセリングを担当したカウンセラーが、基本的にその後もご成婚までずっと付きます。

ご予約をいただく際に、もしカウンセラーの希望がありましたら、
「希望の明記」と併せて、
「対応可能な日時をできるだけ多く」ご提示下さいますと助かります。

※(ご参考:ブライダルサロンブーケの担当カウンセラーについて。
お世話を得意としている会員様の雰囲気がそれぞれ異なっています。
⇒https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/entry-12665700206.html )



いくつか、予約のお問い合わせについて、例を挙げてご説明を致します。

(例①)・・・希望カウンセラー「女性」
7月9日(土)11時/13時いずれか
7月13日(水)15時
7月17日(日)終日OK
7月18日(祝)11時

このように、もし可能であれば、大変お手数ではございますが、
第3希望以上で、全てのお日にちが重ならないように挙げていただけると有難いです。

例①のように多めに挙げて下さると、
担当カウンセラーの調整がしやすく予約確定がスムーズです。


(例②)・・・希望は特になし
7月10日(日)15時のみ

この場合は、1日のみのご提案ですので、男女カウンセラーのいずれか空いている方が対応。
もしくは、
いずれも対応不可であれば、再度日程調整の為、ご相談の為ご連絡をさせていただきます。


(例③)・・・希望カウンセラー「女性」
7月16日(土)11時
7月16日(土)13時
7月16日(土)15時

この場合は、第3希望の全てが同日ですので、
ご希望の日に担当カウンセラーの空きがなければ、
もう1人のカウンセラーが担当、もしくは再度、希望カウンセラーの空きを確認し
日程調整が必要になるので、お時間を頂戴する場合がございます。


(例④)・・・希望は特になし
7月4日(月)11時

この例は、今日が7月3日(日)である場合に、翌日の午前中とのご希望。
さらに、
予約のお問い合わせを下さったのが、営業時間18時を過ぎ、夜23時頃だった場合の例です。
こういったケースでは、お問い合わせの確認が営業時間内になりますので、
7月4日(月)の営業開始9時にお問い合わせを確認致します。
そうしますと、予約希望の当日の朝になっていますので、
その2時間後のカウンセリングはお受けしかねる状況です。
その際は、大変恐れ入りますが、
もう一度、予約可能な日時でのご希望を伺わせていただきます。



≪2≫カウンセリング時間について

結婚相談所の無料カウンセリングの場合は、
平均して、50分~1時間くらいの幅で予約を取っている相談所が比較的多い印象です。

ブライダルサロンブーケでは、無料(初回)カウンセリングのお時間を、
「1時間~2時間」と多めな時間枠で予約をお取りしています。

実際のカウンセリング所要時間につきましては、
ご来談くださった方のご相談内容によって変動します。
1時間で十分お話ができたと感じるお客様もいらっしゃれば、
ご自身の思いを語り始めることにお時間が必要なお客様もいらっしゃいます。
また相談したい内容が人によって異なっている事も時間を左右しますし、
加えて当方からの案内も同時に受けたいというお客様も出てきます。

ですので、どういったケースにもある程度柔軟な対応ができるように、
1時間~2時間と、幅を持たせてご予約を承っています。

そうした事もございますので、
ご来店の際、有意義なお時間を過ごしていただく為に、
前後のご予定には余裕を持ってご予約をお取りいただけましたら幸いです。

ブライダルサロンブーケ店内

【ご来店】についてのご案内

次は、カウンセリング当日のお話です。

これも、
どうしたらいいのか?よくわからないよねぇ・・・というお気持ちのお客様が
きっといらっしゃるだろうと思いますので、詳細に書いてみようと思います。

お客様の予約時間が、「11時」だった場合。

ご来店に丁度良いタイミングは、「11時ぴったり」です(^^)

その理由についてお伝えします。

私達カウンセラー側は、次のお客様をお迎えする前に、
毎回必ず実施していることがあります。


①店内の消毒を徹底する
②十分な換気を行う
③お客様同士の鉢合わせを防ぐ



①については、具体的には、
ドアノブ、ボールペン、バインダー、アクリル板、スリッパ、テーブルや椅子など。
お客様のお手が触れそうな箇所をしっかりとアルコール消毒しています。


②については、室内の空気の入れ替えができるように、
対角線上のベランダ窓と玄関ドアを全て解放し、10分以上の換気をします。



コロナ禍も3年目に入りましたが、
まだまだ安心できない状況が残念ながら続いています。
お客様もカウンセラーも、どちらも安心して過ごせるように☆
①も②も、絶対に手を抜かずにしっかりと、毎回やりきる事にしています。


③さらに、当所は
「感染予約制」で「プライベート空間」をご提供することをお約束しています。

ですので、前後のお客様の滞在時間が重なって鉢合わせしてしまったり、
入退店がギリギリの時間になった事で建物内ですれ違ったりお待たせしたり、
といった事態を未然に防ぐ為にも、
予約の前後の余裕時間をしっかり確保するよう努めています。


上記3つの理由によって、
ご予約をお取り下さった時間ピッタリにご来店いただくのが一番良いタイミングなのです。



消毒清掃や換気状況が十分ではないお時間に、もしお早めにご到着いただいたお客様には、
場合によっては、とても心苦しいので極力控えたいとは思っておりますが、
お約束のお時間の10分前くらいまで外でお待ちいただく事もあるかもしれません。
大変恐れ入りますが、双方の安全上、予めご了承くださいましたら幸いです。


ご来店いただきましたお客様に、
『まるでおうちにいるような、ホッと落ち着くカウンセリングルーム』
『ゆったりとした気分で寛げる、安心できるプライベート空間』を
たっぷり味わっていただけるように、気持ちよくお過ごしいただけるように尽くします。

ご協力いただけますと有難いです。

ブライダルサロンブーケ店内の消毒清掃風景 ブライダルサロンブーケカウンセラー夫婦

☆上手な無料カウンセリングの受け方☆

最後は、一番大事な♪
【カウンセリング】についてのお話です。

(ようやく、ここまで辿り着きました。長くなってしまい恐縮です)



カウンセリングでは、カウンセラー側はお客様のお話に、全身を集中させて傾聴します。
とても神経を使い、エネルギーが必要なことです。
ですので、1日にお受けできる人数は限定的です。
1時間ごとに「はい、次の方どうぞ~」とバンバンお入りいただく感じではありません。


よくある「聞いているフリ」「わかっているフリ」ではありません。

傾聴ですから、
来談者の語りに真剣に耳を傾け、その思いをひしひしと、ありありと感じ、
受け止め、共感をしていくのです。


来談者の気持ちをしっかりと感じられるように、手に取るように理解できるように。
それだけ集中して、カウンセリングを進めていきます。

ですので、どうぞご安心いただき、心を開き、思ったままお話いただければ嬉しく思います。


また、そうしたカウンセリングですので、
お客様に行っていただきたいのは、「ご自身の思いに素直に語っていただくこと」です。


今まで溜め込んでいたこと、こんなこと話していいのかな?と迷っていらしたこと。
大切な思いをいくつも抱えながら、勇気を出して、一歩踏み出し、ご来店くださったはずです。

そして、カウンセラー側は初めから心を開き、真剣にお客様に向き合います。
ここでは、遠慮をしたり、カッコつけたり、我慢をしなくても良いのです。

感じるまま、思うままに、お話くださいね(^_-)-☆


さらに、カウンセリングという時間の使い方ですが、
上記のように、お客様のお話をじっくり伺いたい為、
お時間のほとんどをそちらに使いたいと、カウンセラーは思っています。


ですが、ご新規のお客様のなかには、

「活動の流れについて説明してください」
「料金体系について説明してください」
などなど、
カウンセラー側からの、当所のサービス面の説明を冒頭から求められる場合もあります。


もちろん、ご希望に沿って丁寧に解説をさせていただきますが、
そのような事に、お客様の貴重な時間を使うことについて、
本音では「良いのかなぁ?なんだかもったいない気も・・・」と思っています。


なぜなら、ブライダルサロンブーケでは、
活動の流れについてや、料金プランについては、
この公式HPや、アメブロなどでしっかりと記載があるからです。


(予め、読んできたけれど、○○の部分がちょっとわからなかった。
だからその説明が詳しく欲しい、というのはもちろん大歓迎です♪)


あ、読んだら書いてあった・・・という事に、本当にお時間をいただいても良いのか。
そうした心配を抱きながら、
それでもお客様からのお願いだからと、これまで応えてきました。



もし、このブログ記事をご来店前にお読みくださった方がいらっしゃいましたら、
よろしければなのですが、「お客様ご自身のお話や思いを語る時間」として、
カウンセリング時間を是非使ってください。



カウンセラーが真剣に思いに耳を傾けようとしている姿勢や時間を、
フルに使い倒してください('ω')ノ 
無料なのに今日は自分の話に集中させすぎて、疲れさせてやったぞ!えっへん♪
くらいに、どうぞどうぞ本当にご遠慮なく♪なのです(笑)


主役は、お客様や会員様達です。
是非ご自身の事を、カウンセラーと共に一緒に考えていく時間にしていきましょう!



『結婚したい』
その素敵な思いを大事に抱えていらっしゃるご相談者様と、
カウンセリングの場でお目にかかれます日を、私達は楽しみにお待ちしています♡





ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

結婚相談所ブーケでご成婚された会員の皆さま

最新ブログ

8月の予定

今年もあと5カ月弱「1か月間をあなたはどう使う?」

婚活エピソード

男性会員様ご成婚写真

【お知らせ】代表が男性会員様担当を再開します(20代30代)

ブライダルサロンブーケの特徴

海外赴任の男性との成婚

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

ブライダルサロンブーケ店内

☆上手な無料カウンセリングの受け方☆

ブライダルサロンブーケの特徴

夏の海 乾杯

半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの訳!

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚

なぜ結婚相談所での婚活がオススメなのか

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード