blog婚活応援ブログ

半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの訳!

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

あと半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの理由①

2022年も早いもので、6月がスタートしましたね。
今年もあと半年ちょっと、ということです。
年々、月日が流れていくのが早すぎるように感じ、驚いてしまいます。

一生懸命に過ごしていても、あっという間に感じる毎日。
何もしないでいると、もっともっと早く過ぎてしまう・・・そのような焦りすら覚えます。


さて今回は、「あと半年でご成婚を考えている方向け」の記事を書きます。


あと半年で結婚したいなとお考えの方にとって、‘今が絶好のチャンス!’だと
プロの仲人としては、実は思っているのです♪


これは、なんとなくという感覚的なお話ではなく、
(あくまでブライダルサロンブーケとしての経験則でのお話ではありますが)
きちんとした理由があって、「今が絶好のチャンス」と申し上げております☆


では、早速、その理由の1つ目についてお伝えします。


あと半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの理由①
『半年後に、クリスマスがあるから!』



毎年、例外なく、カップルが沢山誕生するシーズンがあります。
それが、「クリスマス」です♡

過去ブログ記事も是非ご参考になさってくださいませ(^^)

ご参照:クリスマスシーズンをうまく活用しよう♡
⇒https://bridalsalonbouquet.com/blog/blog-298/



季節ごとに、環境の変化や、街中のムードの背中を押され、
人々の気持ちまで自然と一緒に高まってくる。


こうした動きは、毎年確かに感じるところです。
「プロポーズ成功」のニュースも、クリスマスが一番多く届きます。


これは、絶対に逃したくない機会だと考えますので、
今から本格的な婚活を結婚相談所でと予定されている方にとっては、「今」が最適です♪

半年あれば、本気で取り組んでいけば、十分、目標達成を目指せる余裕があるからです。

ご参照②:(活動期間別)ご成婚までのスケジュール
⇒https://bridalsalonbouquet.com/blog/blog-489/

初夏 遊園地 クリスマスデート

あと半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの理由②

理由①よりも、ぐんと踏み込んだ内容を書いてみます。
(これもあくまでも、ブライダルサロンブーケでの経験則でのお話です)


あと半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの理由②
『秋から婚活を始める人に比べ、今なら1歩先へリードできて有利だから』


そんなの、当たり前じゃん!なんて思われましたか?(笑)

これには、人間の心理をついている、単純そうで、ふか~いワケがあるのです。


これも例年同じような動きをたどっています。
ここ数年、コロナ禍の影響があったので、全く同じではないものの、
やはり、似たような傾向にはあると感じております。それは何か?


7月~8月の夏の期間、人々は一旦、真面目な活動をお休みしたくなる!

なぜかというと、新年度が始まり、気を引き締めて緊張感を持って、
4月5月6月と3か月間、がむしゃらに頑張ってこられた人が多いから。


環境も人間関係も一掃され、
新たな世界で懸命に馴染めるようにと走り続けた人もいるでしょう。


ただし、
頑張り続けること、緊張感を維持し続けることには、限界が訪れやすいのも事実でしょう。

「疲れ」を感じ始めるのは、3か月間走り続けた後が、一番起こりやすい。
これは、私達でいうところの‘婚活疲れ’と似たような現象かも?と感じています。


真剣に取り組んでいたことが、ちょうど3か月間ほど時間が経った、7月。
お盆を過ぎると秋の訪れも感じ始めるという、楽しみにしていた「夏」という期間の短さ。


7月8月は、今までの複雑なアレコレを、一旦放り投げて、
思いっきり遊びたい、自由になりたい、難しいことは考えたくない、あまり頑張りたくない。


「今だけちょっと許してよ♪」という心情を抱きやすい時期ではないかと思うのです。


自ずと‘解放感’も出てきやすいシーズンですしね♡


大人も子供も、夏休みを目いっぱい楽しみたい(^_-)-☆
今まで頑張ってきた、自分への、家族へのご褒美♪


これは、とても自然な感情ではないかと思います。

そういうわけで、
「婚活に本気を出すのは今じゃなくてもいい」
「秋になったら、涼しくなったら、また頑張ればいい」

このようにお考えになる方が、とっても多くなるのです。


こうした傾向があって、
‘そうなる一歩前に、すでに活動の場に身を置いていられたら!


夏の間、ちょっと休憩されている方々に、
一歩も二歩も、差を付けられる可能性が高まる!というお話です。


頭1つ突き抜けていられる事が、秋以降の交際状況に大きく影響すると仲人としては考えます。

夏祭り 屋台 花火

今取り組むか、後からゆっくり考えるかは、個人の自由

そう、今取り組むか、後からゆっくり考えるかは、完全に個人の自由です。
お1人ずつのお考えを、私達はしっかり尊重したいです。

夏のあいだ、遊びたいんだ♪ 
良い思い出を沢山作りたいんだ♪という自然な感情を、応援したいとも思います。


ただ、もし。

「あと半年で結婚したい」と思っていらっしゃるならば・・・。

今は、またとない絶好のチャンスなんだ!ということを、
頭の片隅にでも入れておいていただけたらというお話でした。


上記ご参照のご成婚までのスケジュールという記事内でも触れましたが、
今から、半年間でご成婚を目指していく為には、


6月中に、婚活プロフィールをIBJお見合いシステムに登録完了するために、
提出が必要な書類一式と、婚活プロフィール写真を撮影していただきます。


早ければ、6月の月途中からの「活動開始」も、まだ十分に可能♪
そして、7月8月の期間を使って、お見合いをしていただきます。


お見合いの感想が良いものであれば、すぐにでもプレ交際(仮の交際状態)がスタート!


そうしたら、
夏祭りも、花火も、浴衣も、かき氷も、スイカもメロンも、
意中のお相手とのデートとして、お楽しみいただけるでしょう♡



秋からゆっくり検討したって、全然良いのですが、
夏の楽しみを、「結婚を意識できるお相手と沢山楽しむ」という特典だって、
今からだったら十分に考えられます。
そう思うと、途端に♡ワクワクしちゃう♡のが仲人という職業病かも、なんて(笑)


さぁ、結婚したいとお考え中の独身男女の皆さまは、
いつ頃から、本格的な活動を開始したいと思われますか?(^^)


素直に湧いてきたそのお気持ちにまっすぐに向き合われることをお勧めします。
どちらも、あなた自身がしっかり考えて出された結論です。
その答えを尊重し、それぞれの婚活の在り方を応援したいと思っております。





ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

浴衣デート 2人分のかき氷

最新ブログ

婚約

プロポーズのご報告が続いています♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

段取りチェックリスト

段取り上手で、婚活を成功に導こう♪

婚活エピソード

大聖堂で挙式

♡ご成婚者様が届けて下さる幸せ報告♡

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

8月の予定

今年もあと5カ月弱「1か月間をあなたはどう使う?」

婚活エピソード

男性会員様ご成婚写真

【お知らせ】代表が男性会員様担当を再開します(20代30代)

ブライダルサロンブーケの特徴

海外赴任の男性との成婚

成婚の秘訣/成婚者様の共通点