blog婚活応援ブログ

なぜ結婚相談所での婚活がオススメなのか

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

婚活の手段はいくらでもある世の中だけど・・・

日頃からいただくブライダルサロンブーケの会員様達のお声を通じ、
彼らが「結婚相談所」を活動の場に選ばれたことには、
明確な理由があるということに改めて気が付きました。


‘婚活の手段はいくらでもある世の中だけど・・・’


そうです。
身近なところでは、婚活アプリを利用されていたり、
街コンや婚活パーティーに単発or定期的に参加されていたり。


少し前までは、いわゆる合コンも盛んだったそう。
他にも、職場の方からのご紹介や、
親御様がまるでお見合いのようにお相手を見つけてこられたり。


自分で婚活をするにしても、知り合いの力を借りるにしても、
選択肢が多様にあるなかで、ブライダルサロンブーケの会員様達は皆、
「結婚相談所」を婚活の手段として利用されています。

そこには、どういった理由があるのでしょうか?

結婚

手軽さや身近さよりも、重要視したいことがあるから

冒頭の婚活アプリや、街コン、婚活パーティーなどは、
様々な種類があるにせよ、結婚相談所よりは、比較的料金設定がお安めであったり、
身分証明がとても簡単に済むこともあり、実際に利用者の数もとても多いと想像がつきます。


スマホに手を伸ばせば、ちょっと検索すれば、簡単にエントリーできちゃう。
ちょっと豪華なランチを食べに行くくらいの値段で、参加が叶う。
「もしダメでも、ま、いっか」と思えるくらいの金額。
「まずは、どんなものか?と、ここから始めてみるといいかな」と手に取りやすい手段。


周りを見渡せば、利用している知人も案外多く、
「みんなやってるし、自分もやってみるか♪」と気負いなく始められる。
‘手軽さ’や身近さ’を感じるものだと思われます。


また、職場の方からのご紹介や、親御様経由での出会いについても、
よく知っている人からのお口添えがあるわけですので、紹介を受けるお二人ともに、
警戒心もそれほどなく、「信頼できるあの人の紹介だから」といった安心感があります。
日常生活の延長線上にあるものとして、紹介を受け入れることができる。


ここにも、手軽さや身近さが感じられるのではないでしょうか。


手始めに、まずはここから。
「一度は通った道です。」と、ご経験談を語ってくださるお客様も多くいらっしゃいます。


そうした触れやすい距離にある出会いの手段を経験された方ほど、
「自分の活動の場は、ここではないかもしれない」といった違和感や不安感を抱くケースも
実は少なくはありません。(もちろん、上記の方法でうまくいく方もいらっしゃいます☆)

結婚相談所の扉をノックしてくださったご相談者様に、その理由を伺いますと・・・。


「手軽さや身近さよりも、重要視したいことがあるから」と、お話くださる人が多いです。
では、重要視したいこととは一体、どのようなことでしょうか?

デート中のカップル

「特に大事だと思ったことは、2つあります」

「特に大事だと思ったことは、2つあります」
彼らは、このように率直なお気持ちをお話下さいます。

まず、1つめは、「時間」です。

いつかそのうちに結婚できたらいいな~と思い続けて、
もう何年も過ぎてしまった経緯がある方がほとんど。
結果、拘りたい点の1つは、「時間」

‘いつまでに’という目標を持って、目標に掲げたご成婚時期を目指して取り組んでいきたい。
いつでもいい、長くかかってもいい、ということでは、
気力体力はもちろん、現実的な部分としては、費用面を含めても、疲弊してしまいます。
婚活に対する「モチベーション」が高い状態をキープしたまま、
ご成婚まで進んでいけることが理想的です。
その為には、「時間」から目を背けてはいけないと、気付いたというお話です。


これは、ご自身にとっては当然として、
全く同じことが、お相手にとっても言えることではないでしょうか。
自分にとっても、お相手にとっても、有限であり、かけがえのないもの=時間、です。
いたずらに、奪い奪われてはいけませんよね。



2つ目は、「結婚に繋がる出会いであること」

出会いの手段だけを見れば、実に様々なサービスが溢れている世の中です。
ですが、そのどれもが、結婚に繋がる出会いであるかどうかは、疑問を抱かざるを得ません。
チャレンジするハードルが低ければ低い程、成果につながる可能性も比例していくように感じられます。
(必ずしもではありませんが、多くの婚活者様の苦しみを伺っていて、仲人の肌感覚としてそう思います)


婚活者様が体感されて、うまく行かなかったなと感じる一番の理由は、
「出会ったお相手の結婚に対する意識の低さ」「真剣度が自分とは異なる」
このあたりに、強い違和感を感じて、途中で辞めてしまわれるケースもよくあるそうです。

そのお気持ちはお話を伺っていて、よくわかると思いました。
自分がいくら真剣にお相手と向き合おうとしても、
お相手の態度がのらりくらりとしているようで、一向に交際へ発展しないようだと、
まさに「暖簾に腕押し」「糠に釘」状態。
これでは、心が折れてしまっても、無理はないでしょう。


出会いがあるということ自体は嬉しいことだけれど、
その出会い1つ1つが、どれも「結婚につながらない」ライトな出会いであるのは困る。

このように感じたというお話でした。

白い時計 結婚

なぜ結婚相談所での活動がオススメなのか

当所にお越しくださったご相談者様が教えてくださった、大事なこと。
「時間」と「結婚に繋がる出会いであること」


どちらも譲れないと気づいたからこそ、
『結婚相談所での活動』を選んで下さったのです。


彼らの体験を通してもわかりますし、実際にお世話をさせていただく立場から見ても、
結婚相談所での活動をオススメしたい。
真剣であればあるほど、20代30代と若い人であればあるほど。


まず「時間」については、目標を立てていただいた「ご成婚」時期から逆算をして、
今すべきことを丁寧にこちらから会員様へお伝えをしていきます。
なんとなく活動をしているのと、その行動をする理由が明確にわかるのとでは、
手応えや達成感が全く異なってきます。


「今、自分は着実にご成婚へ向かって、経験値をあげている時期だ」
「大丈夫、1歩ずつ進めている。これでいい」


そうわかるからこそ、明日以降もチャレンジし続けようという意欲が湧いてくるのです。
たった1人きりの活動ではなくて、
自分をよくわかってくれる担当カウンセラーと、
まるで二人三脚のように進んでいけるからこそ、実現しやすくなるご成婚。


また、会員様の活動の現在地や細かな心情の移り変わりについては、
そばで見守り丁寧にサポートをしているカウンセラーでなければ、
正確にキャッチしきれません。

その点では、仲人歴8年、多数の表彰歴と確かな成婚実績に、
私達は自信と誇りを持っております。
サポート面では全面的に頼り切っていただければ幸いです。
(最終的に行動に移すのは、もちろん会員様ご本人。主体的なご活動をお願いします♪)



「結婚に繋がる出会いであること」
これはIBJお見合いシステムを通した出会いであること。
全会員様の身元確認がバッチリ行われていて安心できること。
お見合いからプレ交際、真剣交際への発展、そしてプロポーズ、ご成婚まで、
ステップごとに、しっかりとお手伝いをさせていただきますので、ご安心ください。


ここにいる会員様達は、皆、結婚に対する思いが強く、真剣に婚活に向き合っている方達です。
初めから「結婚したい」と考えていらっしゃるお二人が、お見合いで出会われます。
また、お会いいただく方についても、行ってみないと分からないということがありません。
お見合い前にプロフィールを熟読でき、
「今日このお相手に会えるのだ」と納得して会いに行くことができます。

男女ともに、お互いに真剣に取り組んでいらっしゃるからこそ、
プロの力を借りながら、地道にコツコツ続けることでしっかりと成果に繋がっていきます。

自分の事も、お相手の事も、大切に思って向き合っていきたい。
本気で結婚したいと考えている。


そういった方達にオススメなのが、結婚相談所での活動です。




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

結婚相談所 ブライダルサロンブーケ 仲人夫婦カウンセラー

最新ブログ

お見合い

初心者向け☆お見合いについて解説

お見合いのコツ

婚活エピソード

紹介による入会 婚活スタート増加中

どんどん繋がる♡ご成婚者様からの幸せのバトン

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所 会員様とカウンセラーの役割分担表 ブライダルサロンブーケ版

【完全保存版】結婚相談所での役割分担表!

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード