blog婚活応援ブログ

なぜ結婚相談所での婚活がオススメなのか

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

婚活の手段はいくらでもある世の中だけど・・・

日頃からいただくブライダルサロンブーケの会員様達のお声を通じ、
彼らが「結婚相談所」を活動の場に選ばれたことには、
明確な理由があるということに改めて気が付きました。


‘婚活の手段はいくらでもある世の中だけど・・・’


そうです。
身近なところでは、婚活アプリを利用されていたり、
街コンや婚活パーティーに単発or定期的に参加されていたり。


少し前までは、いわゆる合コンも盛んだったそう。
他にも、職場の方からのご紹介や、
親御様がまるでお見合いのようにお相手を見つけてこられたり。


自分で婚活をするにしても、知り合いの力を借りるにしても、
選択肢が多様にあるなかで、ブライダルサロンブーケの会員様達は皆、
「結婚相談所」を婚活の手段として利用されています。

そこには、どういった理由があるのでしょうか?

結婚

手軽さや身近さよりも、重要視したいことがあるから

冒頭の婚活アプリや、街コン、婚活パーティーなどは、
様々な種類があるにせよ、結婚相談所よりは、比較的料金設定がお安めであったり、
身分証明がとても簡単に済むこともあり、実際に利用者の数もとても多いと想像がつきます。


スマホに手を伸ばせば、ちょっと検索すれば、簡単にエントリーできちゃう。
ちょっと豪華なランチを食べに行くくらいの値段で、参加が叶う。
「もしダメでも、ま、いっか」と思えるくらいの金額。
「まずは、どんなものか?と、ここから始めてみるといいかな」と手に取りやすい手段。


周りを見渡せば、利用している知人も案外多く、
「みんなやってるし、自分もやってみるか♪」と気負いなく始められる。
‘手軽さ’や身近さ’を感じるものだと思われます。


また、職場の方からのご紹介や、親御様経由での出会いについても、
よく知っている人からのお口添えがあるわけですので、紹介を受けるお二人ともに、
警戒心もそれほどなく、「信頼できるあの人の紹介だから」といった安心感があります。
日常生活の延長線上にあるものとして、紹介を受け入れることができる。


ここにも、手軽さや身近さが感じられるのではないでしょうか。


手始めに、まずはここから。
「一度は通った道です。」と、ご経験談を語ってくださるお客様も多くいらっしゃいます。


そうした触れやすい距離にある出会いの手段を経験された方ほど、
「自分の活動の場は、ここではないかもしれない」といった違和感や不安感を抱くケースも
実は少なくはありません。(もちろん、上記の方法でうまくいく方もいらっしゃいます☆)

結婚相談所の扉をノックしてくださったご相談者様に、その理由を伺いますと・・・。


「手軽さや身近さよりも、重要視したいことがあるから」と、お話くださる人が多いです。
では、重要視したいこととは一体、どのようなことでしょうか?

デート中のカップル

「特に大事だと思ったことは、2つあります」

「特に大事だと思ったことは、2つあります」
彼らは、このように率直なお気持ちをお話下さいます。

まず、1つめは、「時間」です。

いつかそのうちに結婚できたらいいな~と思い続けて、
もう何年も過ぎてしまった経緯がある方がほとんど。
結果、拘りたい点の1つは、「時間」

‘いつまでに’という目標を持って、目標に掲げたご成婚時期を目指して取り組んでいきたい。
いつでもいい、長くかかってもいい、ということでは、
気力体力はもちろん、現実的な部分としては、費用面を含めても、疲弊してしまいます。
婚活に対する「モチベーション」が高い状態をキープしたまま、
ご成婚まで進んでいけることが理想的です。
その為には、「時間」から目を背けてはいけないと、気付いたというお話です。


これは、ご自身にとっては当然として、
全く同じことが、お相手にとっても言えることではないでしょうか。
自分にとっても、お相手にとっても、有限であり、かけがえのないもの=時間、です。
いたずらに、奪い奪われてはいけませんよね。



2つ目は、「結婚に繋がる出会いであること」

出会いの手段だけを見れば、実に様々なサービスが溢れている世の中です。
ですが、そのどれもが、結婚に繋がる出会いであるかどうかは、疑問を抱かざるを得ません。
チャレンジするハードルが低ければ低い程、成果につながる可能性も比例していくように感じられます。
(必ずしもではありませんが、多くの婚活者様の苦しみを伺っていて、仲人の肌感覚としてそう思います)


婚活者様が体感されて、うまく行かなかったなと感じる一番の理由は、
「出会ったお相手の結婚に対する意識の低さ」「真剣度が自分とは異なる」
このあたりに、強い違和感を感じて、途中で辞めてしまわれるケースもよくあるそうです。

そのお気持ちはお話を伺っていて、よくわかると思いました。
自分がいくら真剣にお相手と向き合おうとしても、
お相手の態度がのらりくらりとしているようで、一向に交際へ発展しないようだと、
まさに「暖簾に腕押し」「糠に釘」状態。
これでは、心が折れてしまっても、無理はないでしょう。


出会いがあるということ自体は嬉しいことだけれど、
その出会い1つ1つが、どれも「結婚につながらない」ライトな出会いであるのは困る。

このように感じたというお話でした。

白い時計

なぜ結婚相談所での活動がオススメなのか

当所にお越しくださったご相談者様が教えてくださった、大事なこと。
「時間」と「結婚に繋がる出会いであること」


どちらも譲れないと気づいたからこそ、
『結婚相談所での活動』を選んで下さったのです。


彼らの体験を通してもわかりますし、実際にお世話をさせていただく立場から見ても、
結婚相談所での活動をオススメしたい。
真剣であればあるほど、20代30代と若い人であればあるほど。


まず「時間」については、目標を立てていただいた「ご成婚」時期から逆算をして、
今すべきことを丁寧にこちらから会員様へお伝えをしていきます。
なんとなく活動をしているのと、その行動をする理由が明確にわかるのとでは、
手応えや達成感が全く異なってきます。


「今、自分は着実にご成婚へ向かって、経験値をあげている時期だ」
「大丈夫、1歩ずつ進めている。これでいい」


そうわかるからこそ、明日以降もチャレンジし続けようという意欲が湧いてくるのです。
たった1人きりの活動ではなくて、
自分をよくわかってくれる担当カウンセラーと、
まるで二人三脚のように進んでいけるからこそ、実現しやすくなるご成婚。


また、会員様の活動の現在地や細かな心情の移り変わりについては、
そばで見守り丁寧にサポートをしているカウンセラーでなければ、
正確にキャッチしきれません。

その点では、仲人歴8年、多数の表彰歴と確かな成婚実績に、
私達は自信と誇りを持っております。
サポート面では全面的に頼り切っていただければ幸いです。
(最終的に行動に移すのは、もちろん会員様ご本人。主体的なご活動をお願いします♪)



「結婚に繋がる出会いであること」
これはIBJお見合いシステムを通した出会いであること。
全会員様の身元確認がバッチリ行われていて安心できること。
お見合いからプレ交際、真剣交際への発展、そしてプロポーズ、ご成婚まで、
ステップごとに、しっかりとお手伝いをさせていただきますので、ご安心ください。


ここにいる会員様達は、皆、結婚に対する思いが強く、真剣に婚活に向き合っている方達です。
初めから「結婚したい」と考えていらっしゃるお二人が、お見合いで出会われます。
また、お会いいただく方についても、行ってみないと分からないということがありません。
お見合い前にプロフィールを熟読でき、
「今日このお相手に会えるのだ」と納得して会いに行くことができます。

男女ともに、お互いに真剣に取り組んでいらっしゃるからこそ、
プロの力を借りながら、地道にコツコツ続けることでしっかりと成果に繋がっていきます。

自分の事も、お相手の事も、大切に思って向き合っていきたい。
本気で結婚したいと考えている。


そういった方達にオススメなのが、結婚相談所での活動です。




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

結婚相談所 ブライダルサロンブーケ 仲人夫婦カウンセラー

最新ブログ

夏の海 乾杯

半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの訳!

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚

なぜ結婚相談所での婚活がオススメなのか

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

IBJスマイルクラブ

会員様サポートの為、仲人達も日々勉強し続けます!

ブライダルサロンブーケの特徴

IBJ 日本結婚相談所連盟関連

窓から吹き込む爽やかな風

【婚活】風向きを変える方法

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

プロポーズ予定日

(活動期間別)ご成婚までのスケジュール

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点