blog婚活応援ブログ

会員様サポートの為、仲人達も日々勉強し続けます!

ブライダルサロンブーケの特徴

IBJ 日本結婚相談所連盟関連

IBJ公認アンバサダークラブ「スマイルクラブ」

今回は久しぶりに♪
ブライダルサロンブーケ佐藤がクラブリーダーを務めております、
IBJ公認アンバサダークラブ「スマイルクラブ」の活動報告を致します。


(ご参考記事①「仲人同士の繋がりから生まれるご縁」https://bridalsalonbouquet.com/blog/blog-236/)
(ご参考記事②「多岐にわたるカウンセラーのお仕事に密着」https://bridalsalonbouquet.com/blog/blog-175/)

2017年12月に東海エリアで初のアンバサダークラブを立ち上げようと発足しました。
スマイルクラブの名には、次のような思いが込められています。


「スマイル」=笑顔

仲人同士、会員様同士、そして、会員様と仲人、皆が笑顔で居られるように。
かけがえのない男女のご縁を、穏やかに優しく温かくお繋ぎしていこう。
そういった思いを同じくする仲間が集まるクラブです。


私達は何よりも、「ご成婚誕生」に力を入れています。
ご成婚を生み出す為には、
どれだけ気持ちを込めて丁寧な‘交際サポート’ができるかが大事です。

出会いがあり、お見合いができ、プレ交際に進めたとしても、
その先の交際がうまくいかなければ、ご成婚まで至ることができないからです。

そう、交際サポートは、気が抜けない‘最重要項目’と言っていいと、私は考えています。


スマイルクラブでは、
毎月、対面(もしくはオンライン)でメンバーが集まり、勉強会を開催しています。

先日も、IBJ東海支社セミナールームをお借りして、「第41回勉強会」を行ったばかりです。
今回はどのような内容だったのか?
ちょっと覗いてみましょう(^_-)-☆

IBJスマイルクラブ

第41回勉強会のテーマは「エニアグラムを活かした会員様サポート」

毎月、「講座担当表」に基づいて、
各社持ち回りで講師を担うのが、スマイルクラブ式学び方。

自分にとっての当たり前は、誰かにとっては大発見&新鮮な知識となる。
誰かにとっての不安や疑問は、きっと他のメンバーにとっても共通し得ること。

だから、1人1人が知恵と力を絞り、全員で学び合い、勉強会を成り立たせていこう。
これが、私が今後も目指していきたいクラブの在り方です。


今回の講師は、3月から連投の、アシスト良縁:中野雪乃先生です♪
私のちょうど1年先輩にあたる、経験豊富で頼れるとっても優しいカウンセラーさんです。

『エニアグラム』を活用することで、

自分の事をより良く知る。
自己肯定できるようになる。
自己肯定できれば他者肯定にも繋がる。
自分と他者の違いを学び、受け入れ、互いに認め合える関係性を築いていく。

こういった流れに繋げられることが大いに期待できる、大きな可能性を感じる勉強会でした。



自分が「良かれ」と思って、相手にしたことが、
相手にとっては「嫌な気持ち」になることだってある。


だから、自分の思いを‘押し付けて’いないかどうか?
常に気を配ることが大切だなと改めて学ぶことができました。


こうした気付きは、会員様同士でのやり取り(お見合いやデート)であったり、
仲人と会員様のコミュニケーションに活かせると思いました。
さらに、
仲人間の連絡においても、お相手の立場にたった言葉選びができるようになるでしょう。


冒頭でお話しました、「スマイルクラブ」の名に込めた思いとも一致します。

3月4月と、初めて触れたエニアグラムですが、
その面白さと奥深さに、すっかりハマってしまった私です。
(本も買って家で読んでいます)


昨日まで知らなかったことを、スマイルクラブに参加することで知るきっかけがもらえる。

また、今回のような新たな知識の習得のみならず、
もっと日常のシーンに落とし込んだサポート面での相談や、
会員様のプロフィール交換や婚活イベント開催など、出会いに直結する企画も実現できる。


毎月「次はどんな事に取り組もうか♪」に困らない。
メンバーそれぞれから、「こんな事が学びたい」「これがもっと知りたい」
という声が絶えない、活気ある楽しいクラブです。

スマイルクラブ勉強風景 スマイルクラブ勉強風景

この仕事に‘良い意味’で慣れ過ぎてしまわないように☆

ブライダルサロンブーケは開業から8年。
このクラブで一番長く運営されているのが、前述の中野さんの開業9年です。

新しい方では、開業数か月という、ほやほやの新人さんも。
また開業3年~5年くらいの中堅の相談所さんも。

IBJ加盟の結婚相談所の数は、今や、3100社を超えています。(2022.4現在)
2014年に開業した当時は、全国1400社でした。すでに倍の数、全国に存在します。


開業年数だけでいくと、ベテランの域に入ってきてしまいました。
ですが、私達は、スマイルクラブでの勉強を通して、これからもずっと、
「たとえ長くなってきても、この仕事に慣れ過ぎないように」と心掛けています。

いつまでも新人さんの時のようなフレッシュさを保つには、
気力体力ともに限界があるかもですが(笑)

でも、新しい方達の学びに対する貪欲さと、誰に対しても謙虚な姿勢には、
こちらが勉強させていただくことがきっと沢山あると思うのです。

この仕事は、周りの人達に助けていただき、お互いに支え合い協力し合うことで、
ようやく1組の良縁が繋がっていくという世界です。

仲人1人だけの力では、ご成婚までご縁をお繋ぎすることはおそらく困難でしょう。
このような仲人同士(IBJスタッフさんとも)の、「横のつながり」が不可欠です。

持ちつ持たれつ、相互扶助の精神で、今後も
「お互い様」「いつもありがとう」の気持ちで会員様のお手伝いに努めていきます。


素晴らしいご縁や仲間達に恵まれている、今の環境に心から感謝して☆(^_-)-☆




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

IBJ東海支社入り口 IBJアンバサダークラブ「スマイルクラブ」

最新ブログ

お茶の時間

お見合い同日数件してもOK♪注意点は?

婚活エピソード

談笑する若い男女

真剣な婚活を始める20代男女が急増中♡

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

ブライダルサロンブーケ

会員様の声「普段得られぬ出会いがここにあり」

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

海外赴任の男性との成婚

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

僕の婚活Ⅲ

僕の婚活Ⅲ【ブライダルサロンブーケ】

僕の婚活(男性向け婚活ブログ)

婚約

プロポーズのご報告が続いています♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点