blog婚活応援ブログ

よくいただくご質問②

よくいただくご質問

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

今回も素朴なご質問にお答えいたします(^^)

以前投稿しました、よくいただくご質問に関するブログを、
おかげさまで沢山のかたにお読みいただきました。ありがとうございます。

今回は、第2弾として「よくいただくご質問②」をお届けします。

誰かの知りたかった&わからなかった事は、
きっと他の誰かにとっても興味があり新鮮な話題だと思います。

1つでも謎に思っていらっしゃる点がスッキリ解決できるといいなと願います。

よくいただくご質問

よくいただくご質問②について

Q,活動の途中で、プランを変更することはできますか?

A,現行プランから「上位プラン」への変更のみ、可能です。
変更を希望する月の前月までに、プラン変更に伴う差額をお支払いいただき、
新プランへと契約書の焼き直しを行うことで、次月より新プランとして活動ができます。
(例:5月から新プランへ変更したい場合。
4月中に、プラン変更分の差額のお支払いと、新しい契約書に記入押印いただく事が必要。
完了しましたら、5月より新プランでの活動が開始。
月会費は5月分より新プランの会費が適用されます。)



Q,システムにある「お気に入り登録」というのは、付けると相手側に伝わってしまいますか?

A,気になるお相手会員様に、お気に入り登録を付けることができますが、
つけた事実がお相手会員様に直接伝わることはありません。
会員様同士では、付けたかどうかがわからない仕様になっています。
また、アプリ婚活にあるような「足あと」機能もありませんので、
お相手のプロフィールを閲覧したかどうかが、わかってしまう心配もありません。



Q,各プランの「毎月の紹介」というのは、何ですか?

A,担当カウンセラーから会員様へ、オススメのお相手会員様を紹介するサービスがあります。
紹介の内容は様々ではありますが、仲人同士のお付き合いで個別紹介を受け取ったケースや、
相性度の高さなど、いくつかの条件を重ね合わせて、最もオススメの方を紹介しています。
お見合い実施を目的にした紹介ですので、お付き合い中のお相手がいらっしゃる会員様には、
活動状況によっては「今は特に紹介は不要です」という活動月も、
当然ながら出てくることが予想されます。
もし不要の場合には、翌月以降にお見合い実施をされたい月にまわすなど、
会員様のご希望を伺い、臨機応変に対応していますので、お気軽にご相談下さいませ。



Q,交際期間の原則3か月、とは、どういう事でしょうか?

A,IBJの会員様ご活動ルール&マナーには、目安にする交際期間があり、
「交際期間3か月でご成婚」を目指してご活動いただいております。
特別な理由があり、交際を延長されるケースもたまに出てきますが、
平均して、交際3か月で成婚退会をされるカップルが最も多いのが現状です。
ご自身にとってもお相手にとっても、有限である時間に対する感覚を持って活動すること。
その大切さを意識するためにも、このような目安となる基準があると考えられます。
また、よく誤解されますが、
出会いからプレ交際(仮の交際)が3か月、真剣交際に発展してからさらに3か月、
合計6か月間ゆっくりと交際をしていいと、
このように捉えられている会員様や仲人さんもいらっしゃいますが、
実はそれは正しくはありません。IBJ全体での意識統一が大切だと日々思っております。
上記のような特例を除き、基本的には「出会いから成婚までが合計3か月」が目標です。



Q,成婚とは、どういうタイミングのことを指しますか?

A,IBJでは、
「結婚・婚約・プロポーズ(結婚の口約束)、または同等の成果」を成婚とみなします。
沢山のお相手のなかから1人を選んでこれから付き合っていきます、
というタイミングではなく、「お二人で結婚の意思を固めた時」が成婚です。
また、成婚される以前に、同棲などは認められておらず、
籍を入れない事実婚もIBJでは取り扱っていません。
あくまで成婚後、入籍されることをベースにした「結婚の意思を固める」という認識です。
そこに至るまで、しっかりとサポートをさせていただきますので、
会員様にも親御様にも、きっと一層のご安心に繋がるのではと思います。

スマホで婚活する女性イメージ 男性プロフィール写真

丁寧なサポートを受け、真剣に結婚を目指したい方へ

今回は、一歩踏み込んだ内容も多く、大変濃い情報となりました!

ちなみに、前回まとめました「よくいただくご質問」については、
以下について書かせていただきました。

Q,東海地方以外からは、登録や活動はできないでしょうか?

Q,活動について、家族や周辺の人に知られることなく行いたいです。可能でしょうか?

Q,現在、感染予防対策や、緊張感の高い職場にいる関係で、不特定多数のかたとの接触は避けたいです。そういった環境であっても、婚活は可能なのでしょうか?

Q,職場の人や、学生時代の知り合いなど、活動を知られたくない人がいます。
その人だけに、自分のプロフィールを見られなくすることはできますか?

Q,独身証明書って、何ですか? どのようにして取得できますか?


(該当ブログURL: https://bridalsalonbouquet.com/blog/blog-258/ )


今回のブログと合わせて、是非ご活用いただけましたら幸いです。


結婚相談所について、また一歩、知識や理解が深まったのではないでしょうか♪
安心してご相談ご利用いただけるように、これからも出来る限り、
このように積極的に情報開示をしていきたいと思っております。

婚活やご結婚にご関心をお持ちの独身のかたは、
よろしければ是非、実際にカウンセリングの場でお目にかかりましょう(^^)




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

お悩み相談 ブライダルサロンブーケカウンセラー

最新ブログ

結婚

なぜ結婚相談所での婚活がオススメなのか

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

IBJスマイルクラブ

会員様サポートの為、仲人達も日々勉強し続けます!

ブライダルサロンブーケの特徴

IBJ 日本結婚相談所連盟関連

窓から吹き込む爽やかな風

【婚活】風向きを変える方法

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

プロポーズ予定日

(活動期間別)ご成婚までのスケジュール

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

カフェでデート

【結婚】自然に出会えたらいいのだけれど・・・

婚活エピソード