blog婚活応援ブログ

【結婚】自然に出会えたらいいのだけれど・・・

婚活エピソード

ご相談者様のお声NO,1とは

ブライダルサロンブーケにご相談にお越しくださる方は、
ほぼ全員が、まず初めに、このようにお話をして下さいます。

「自然に出会えたらいいんですけれど・・・」

結婚するお相手と、自然と出会うことができれば良いのだけれど、というお話です。

本来なら、そう希望するものの、‘現実’はなかなか・・・という意味です。

突き詰めていくと難しいのですが、ここで仰る自然に、とは、おそらく

例えば、職場や趣味の世界など日常的な場面から、初めは友達になり、
そこからなんとなく良い感じになっていき、いつしかお互いに意識し始め・・・♡
というようなイメージなのかな!?と思います。

特に誰かの手を介することなく、
現在身を置いている場所から偶然訪れるような出会い?でしょうか。


理想はそうだけれど、
現実に照らし合わせると、そういった出会いは、ほとんど´無い’と感じる。

そして、『このままではいけない』と考え、行動に移そうと思ったから。

だから、カウンセリングに来ましたと、ご来店のきっかけをお話下さるのです(^^)

カフェでデート

出会いを「意識的に」作っていく大切さ

ふと、若い頃のことを思い浮かべるご相談者様もいらっしゃいます。

「学生の頃とかは、合コンとか、友達の紹介とか、出会うきっかけはいくらでもありました。」

誰かの手を介さず、とは少し違うかもですが、
大きく環境を変えることなく、日常の延長線上で、
出会いのきっかけが出来る機会は、多々あったという人も。


それが、社会人になり、入社からしばらく経つと、
同期は気付けば順番に結婚していき、
周りは既婚者か、もしくは年の離れた先輩や上司だけになっている状況。

家庭を持っている方が多く、飲み会が企画されることも少なくなり、
ましてや、コロナ禍になって、集まる機会すらなくなってしまい・・・。

「職場と家の往復のみで1日1日が終わってしまう」
「リモートなので、家から一歩も出ない日が増えてしまった」

『このままでは、いけないと本気で考え始めました!』

と、お話を伺っていると、
このような経緯をたどっていらっしゃる方が多い印象です。


今や、独身男女の知人友人の為に、「誰かいい人を紹介してあげよう♪」という
お世話焼きなお知り合いの出番も少なくなっているようです。

またそういった機会がもしあった場合でも、
知り合いの紹介だからと余計な気を遣ってしまい、
「なんだか断るに断れないし、うまく行かないのも悪い気がするし」と
困惑してしまったり、紹介者ともお相手ともギクシャクしてしまって疲れてしまう。

こういった切ない事情を語ってくださる方も。


このようなご時世だからこそ、皆様の声から感じ取ることは、
出会いの機会を「意識的に」設けていくことが、
これまで以上に必要なのではないか?ということです。


もちろん、結婚が全てではありません。
1人で歩んでいくという選択肢も当然ありますし、皆が婚活をする必要性はありません。

ただ、ここでのお話は、あくまで、「結婚したい」とお考えの方にとってのご提案です。


待ちの姿勢では、ある日突然、いつかはきっと・・・とは、なかなか起きにくい。
異性と1対1で、お話をする場を作っていくことが、お付き合いを考えるうえでやはり必要。


しかも、それを自分の力だけで成し得るのは、これもまた難しい現状と言わざるを得ない。
だからこそ、
その道の‘プロ’の知恵と力を借りて、できるだけスムーズにストレスなく進めたい。


多忙を極めていらっしゃる方こそ、任せられるところは任せて、
自分はセッティングしてもらった場に当日向かうのみ、という状況が有難いと仰います(^^♪

テーブル席のカップル

さらに、誰でも良いというわけではないのです!

そう、異性ならば、どなたでもウェルカム♪というわけではありませんよね。

お相手に関しては、選べることならば、それはやっぱり「選びたい」のであって、
そして、それは、お相手にとっても然り。

異性からも、沢山の候補者の中から、「選ばれる」ことで、ようやく出会いが成立します。


こう聞くと、
‘婚活ってやっぱり難しそう’と、敬遠したくなる人も出てくるかもしれませんが、ご安心を♪


婚活には、「コツ」があります。

そして、ご成婚という目標に向けて、目標を達成するために、
担当カウンセラーと一緒に、しっかり活動計画を立てていきます。


また、その活動計画は、入会当初の一度、立てたっきり、ではなく、
活動中に何度も一緒に「見直し」を行います。

まさに、「マンツーマン」で会員様に寄り添い、
お1人ずつの個性とお気持ちを考えた「オリジナルの婚活法」をご提案していくのです。

これが、仲人という‘プロ’の力です。



また、いざお付き合いが始まったあとでも、結婚の意思を固めるまでに気持ちが至るまで、
男女間では、時に様々な問題や課題が出てくることも予想されます。


お二人だけでは、うまく思いを伝えあえず、喧嘩別れのようになってしまったり、
連絡が上手にとりあえず、自然消滅のような残念な結果になったり。

まだまだ安心できないことも多いのも、また現状多いケースだと考えます。


そういったリスクを極力減らし、繋がるべくして繋がったご縁を、
ご成婚の瞬間まできちんと見守り、お手伝いし続け、確実に実を結ぶまでお支えし続ける。

縁の下の力持ちを買ってでるのも、また、仲人の重要な役割です。


奇跡がいつか起きるのを、ただひたすら期待して待つよりも、
自ら、結婚という「奇跡を起こすために動く」のです♡♡


☑意識的に出会いの機会を作っていく
☑選び選ばれる人になる


♡結婚したい♡というあなたの願いを叶える為に、
私達と一緒に、一歩ずつ進んでいきませんか?


自然に出会えたらいいのだけれど、なかなか・・・


このようなお悩みをお持ちのかたは、
是非一度、お気軽に無料カウンセリングにお越しくださいね♪





ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

スマホをみる男性

最新ブログ

お茶の時間

お見合い同日数件してもOK♪注意点は?

婚活エピソード

談笑する若い男女

真剣な婚活を始める20代男女が急増中♡

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

ブライダルサロンブーケ

会員様の声「普段得られぬ出会いがここにあり」

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

海外赴任の男性との成婚

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

僕の婚活Ⅲ

僕の婚活Ⅲ【ブライダルサロンブーケ】

僕の婚活(男性向け婚活ブログ)

婚約

プロポーズのご報告が続いています♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点