blog婚活応援ブログ

婚活で迷子になってしまったあなたへ

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活迷子で苦しんでいる方は、結構多いです

ブライダルサロンブーケにご相談にお越し下さった方々の中には、
「婚活迷子になってしまって・・・(´;ω;`)」と現状をお教え下さるケースが時々あります。


婚活をしていて、迷子になるとは、一体どんな時なのでしょうか?
これまでいただいたご相談を参考に、考えてみます。


「長く婚活をしているけれど、なかなか思う成果が出ない」と感じた時。

「一体自分は何がしたいのか、どんな人が好きなのか」等わからなくなった時。

「色々な情報を聞きかじり、その量が膨れ上がり、何を信じればいいか」を見失った時。


例えばですが、
このような時に、「迷子になっている・・・」と実感される人が多いでしょうか。

決断できない 迷子

婚活迷子になっている原因を探ってみましょう

いち早く、婚活迷子から脱出すべく!
ここでは、そういった状況に陥っている「原因」を探っていきましょう。


あなたは、なぜ、今、婚活で迷子になってしまっているのでしょうか?


◆どのようなお相手を選んだらいいか、わからなくなったから

◆自分には合わない、間違った婚活法をずっと続けているから

◆必要な時に、プロによる手助けが十分に得られていないから

◆受け取っている情報が多すぎて、常に周りに振り回されている状態だから


細かく見ていくと、もっと他にも原因になり得るものはあるでしょう。

今回は、ざっくりと、4つの主な原因が考えられるとしたら、
どれが一番、今のご自分の状況に近いですか?とお尋ねしてみますね(^^)


あなたを苦しめている、混乱させている原因。
それが、一体、どこにあるのか!?


これが少しわかってくるだけでも、次から進みたい道が見え始めるのではないかと思います。

焦る必要はありませんので、一度じっくりと、ご自身のお気持ちと向き合ってみて下さい♪

きっと、あとあと、この時間が「とても大切な時間だった」と感じられるはずです☆


迷う男性 迷う女性

無事に婚活迷子から脱出できた会員様達のお声

ご入会当初、もしくは活動中、あれほど不安そうな表情をされていた会員様が、
ブライダルサロンブーケでの活動を続けるうちに、迷子から脱出されていく。

その様子をそばで見守っている担当カウンセラーとしては、もう、とても爽快で!

「こんなにも、キラキラと、素敵な表情を見せてもらえるのね♡」と、嬉しくなるものです。



【どのようにして、迷子から脱出できましたか?】

◇これまで自己流で試してきた婚活法が、実は自分には合っていないことがわかった。
丁寧なヒアリングをしてもらえたおかげで、自分に合う活動方法がだんだんと見えてきた。
これから婚活を始める人や、今しんどい思いをしている婚活者さんには、
「一回、担当カウンセラーの提案を受け入れてみて。ちょっと変わると思うよ。」
と言ってあげたいです。
もしくは「今いる場所と、自分が合ってないってわかったら、移籍する勇気も必要だよ。」
とも伝えたいです。自分が、結婚相談所「移籍組」で成功できたので♪



◇友達に相談したり、親からのアドバイスを受け取ったり、
全国の有名なブログを読んだり、本を沢山チェックしたり、情報収集に努めていた。
でもそれが、実は「頭でっかちになるばかり」で、自分をよく知ることに必ずしも
繋がっていなかったかもしれないと気付いた。
自分の近しい間柄の人間は、自分寄りの良い意見をくれる。それは偏っていることもある。
世間一般的に当たり前、常識、定石と言われる方法が、
必ずしも、万人に当てはまる魔法の方法ではない。
「自分」が置き去りになり、周りに合わせ、振り回され続けていることがわかった。
困った時には、「自分専任のサポーター」が必要だと痛感した。
個別塾でマンツーマン指導を受けるくらいのことを、自分はした方がいいと感じた。
そんな時、たまたま‘少人数制・手厚いサポート’が特徴のブライダルサロンブーケに来た。
迷い続け、苦しんでこんがらがっていた自分が、来るべくして辿り着いた場所かと思った。
カウンセラーに色々思ったことを話した結果、目から鱗過ぎてビックリした。
「もっと早くここに来たかった・・・」と思ったが、これまでの行動に悔いはない。
これからまた、ここから始めたらいいとわかって、ほっとした。
迷子になってみるのも、いいかもですね。ようやく良い場所にこられたので(*^-^*)



◇カウンセラーに、「それは誰の気持ちなの?」「誰が言ってたの?」
と聞かれて、ハっとした。あれ?そういえば、こんな考えが正しいはずだと
思い込んでいたのは、なぜだろう?と、初めて真剣に振り返ってみた。
理由は・・・昔々の家庭環境にあったことがわかってきた。
常に家族の顔色を見ながら生活し、学校や会社でも同じスタンスで過ごしてきたようだ。
自分が我慢すれば、相手に合わせれば、家族や周りは、怒らないでいてくれるから。
でも、それって、誰の人生を歩かされているんですか?と聞かれて、本当に驚いた。
いつからだろう・・・自分を抑え込み、本当は何がしたいのかすら、わからなくなったのは。
‘今はもう、自分の好きなように生きていいんです’と言ってもらえて、涙が出た。
そんなことを言われたのは、初めてかもしれない。
「自分は本当は、どんな人とどんな人生を生きていきたいのか」を真剣に考え始めた。
それが見つかったのは、ここで活動ができたから。婚活をして良かったと今心から思う。



カウンセリングや、日頃のご相談で、こうしたお声をお聞かせいただいています。

ご成婚者様のお声は、成婚エピソードにまとめてありますので、
そちらも参考になるかもしれません。よかったら是非チェックしてみてください♪


⇒ https://bridalsalonbouquet.com/episode/ (公式ホームページ)

⇒ https://ameblo.jp/bouquet-nagoya/theme-10093454055.html (アメブロ)


迷う 解決 決断

一度立ち止まり自分に向き合う勇気が、明日を変えていく

迷い、悩むということは、それだけ皆さんが一生懸命に過ごしてこられた証。

深く考えず、頑張らず、良くなりたいとも思わず、適当に過ごしてきた場合、
そこまで悩んだり困ったりしないだろうと感じます。

今、目の前にある問題は、とても難解で大きなものに見えているかもしれません。

でも、いずれはぶち当たる壁であり、逃げ回っていても、
未解決のままならば、何度もあなたの目の前に現れる可能性があります。

もしそうだとしたら、早めに解決出来た方が、安心ですし、気持ちがラクになれますね。

その、考え、解決に導く為の手助けを、弊社では担当カウンセラーがおこなっています。


「勇気を出して、話してみて良かった」

「やっと、ここでなら、結婚に向け、自分もチャレンジできそう」

迷子から卒業し、晴れやかで前向きな感情を手に入れてもらえたら、私達としても幸せです。


今回は、ブライダルサロンブーケの会員様達のお声を参考にして書いたので、
たまたま自社でのお話になりましたが、

うちに限らず、ご自分に合ったサービスがしっかりと受けられているかどうか?
ご自分の力で頑張っていらっしゃる場合には、数多くの情報を受け取り過ぎていないか?

ぜひ振り返っていただくことをオススメします。


その人その人で考えも違う、見方も違うでしょう。
ですので、多様な意見はもちろん大切だと思います。


ただ、あれこれ手を付けて、わからなくなったり、
どの手段もきちんとやり遂げられず、途中で放り出したりしたら、
期待される効果を十分に得られたことには、残念ながらならないはずです。


振り回されて、混乱して、訳が分からなくなって、イライラして終わり。

これは、とても、もったいないですよね。せっかく勉強熱心なのに。
ポテンシャルは、十分に持ち合わせていらっしゃるはずなのに。


だから、困った時ほど、もっとシンプルに。
まずは、1つの方法を徹底的に試してみるといかがでしょう☆
そういったやり方もいいかもしれません。


迷ったら、悩んだら、困ったら。

一度、立ち止まって、自分自身に向き合ってみる勇気を持ちましょう(^^)/

それが、
明日からの自分の気持ちが、少しずつ変わっていくきっかけになるはずです。






ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

告白  お見合い デート

最新ブログ

プロポーズ成功

30代男性会員様♡プロポーズ大成功!もう1名準備中♪

僕の婚活(男性婚活向け)

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚約指輪と花束 プロポーズ

‘半年以内のご成婚’を目指す人へ♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

認定婚活カウンセラー

認定婚活カウンセラー試験に合格しました

ブライダルサロンブーケの特徴

PayPay logo

全国からご入会OK!「PayPay」でのお支払いができるようになりました!

ブライダルサロンブーケの特徴

名古屋市千種区 婚活 千種駅 結婚相談所 ブライダルサロンbouquet

名古屋市千種区【婚活】千種駅すぐの結婚相談所

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴