blog婚活応援ブログ

【婚活】どんな結婚生活を送りたい?

婚活エピソード

改めて考えてみよう(*^-^*)将来の生活のこと

「どんな結婚生活を送りたいか」

このことについて考えてみることが、
婚活をするうえでとても大切になってきます。

なぜなら、「どんな結婚生活が送りたいか」がわかれば、
そこから自ずと、
「では、どんなお相手が合いそうか」が見えやすくなるからです。


改まって聞かれると、案外答えに困ってしまうこともあるかもしれません。


お見合いをするかどうかを決める前に、
お相手に閲覧していただく為に掲載をする「婚活プロフィール」

その中で、自己PR文章を書いていただいています。


そこに、結びの文として、

『将来は、~なお相手と、~な家庭を築きたいです。よろしくお願い致します。』
と書かれたご経験のある方も、いらっしゃるでしょう。


そこで、(やっとPR文章が出来た、ほっ)と、
ホっとして、その後忘れてしまってはいけませんよ~(笑)

肝心なのは、むしろ、考えがまとまった、そこからです♪♪


ここでは、まずは、誰に見てもらう、などという都合は一旦忘れ、
ご自身の素直な思いを振り返ってみることにしましょう(*^-^*)

幸せな結婚生活 カップル デート

会員様から挙がりやすいお声をご紹介します

ご参考までに、ブライダルサロンブーケの会員様から、
これまでお聞きしたお声について書いてみますね。


~ 私はこんな結婚生活を送りたい ~



「日常のありふれた風景を、一緒に楽しみ合いながら、
平凡ながら心穏やかな毎日を過ごすことができたら嬉しいです。」

「笑い声が絶えないような、明るく楽しい家庭を築いていきたいです。」

「ささやかな毎日にも感謝しながら、
お互いを尊敬し合い、支え合える関係性を築きたいです。」

「お互いの帰る場所、ほっとできる家庭を一緒に作っていきたいと考えています。」

「尊敬できるお相手と、お互いに高め合いながら、家事育児も協力しながら、
ともに成長していけるような、そんな家庭を作っていきたいです。」


などなど。


例えばこのように、まずは、どんな結婚生活になると嬉しいかということを考えます。

夏 希望 女性 空を見上げる ひまわり 穏やかな男性の笑顔

理想の結婚生活を叶える「お相手選び」とは

さて、次に、
理想に思うそうした結婚生活を一緒に叶えられそうなお相手は、
一体どんなお相手のことだろうか?と考えていきます。


(例)
それは・・・


◆お友達のような、わいわい楽しい毎日を過ごせそうな人?

◆仕事仲間のように、切磋琢磨し合えるような頼もしさを感じる人?

◆共通の趣味など、一緒に楽しめることが沢山見つかりそうな自分と似ている人?

◆大事にしたい事や苦手な事など、価値観が自分に近いと感じられる人?

◆経済的に余裕があり、お互いに自立し、干渉し過ぎず、程よい距離感を保てる人?

◆一緒にいる時間、1人で過ごす時間、両方のバランスが上手に取れそうな人?

◆怒ったところを見たことがない、というくらい、穏やかな性格の人?

◆自分の知らない世界を沢山見させてくれるような、ポジティブで冒険タイプの人?

◆いつも自分よりも相手のことを優先し、思いやりをもって大切に接してくれる優しい人?


さて、いかがでしょう。


どんな人がいいでしょうか。
どのようなお相手となら、共に描いた憧れの結婚生活に近づいていけそうでしょうか?



こうした視点で考えてみると、


☑お見合い前の段階で、お相手のプロフィールを読み込む時

☑お見合いを申し込む(もしくはお受けする)時

☑プレ交際を希望するか、お見合いのお返事を出す時

☑プレ交際から真剣交際に進むかどうかを決める時


これらの「決断」するべきタイミングでの判断にきっと役立つでしょう!



婚活をしていると、

「この人もあの人も良い人だから、どなたか1人なんて決められない」

「どのお相手がいいのか、どうやって決めたらいいか、悩んでいる」

「沢山のお相手の中から、どのように選べばいいのか迷ってしまう」

「自分が一体、どんな人が好きなのか、わからなくなってきた・・・」


こうしたお悩みが、よく出てきやすいですが、
その際にも、冷静な判断が出来るようになってくると思います。




今回は、‘どんな結婚生活を送りたい?’というタイトルでブログを書きました。


婚活をしている方も、
結婚を意識してこれから婚活をしてみたい方も、
ぜひ参考にしていただけましたら嬉しいです(^_-)-☆


素敵なご縁が見つかりますように♡







ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

仲良し夫婦 キッチンで 代表カウンセラー佐藤香織

最新ブログ

名古屋市千種区 婚活 千種駅 結婚相談所 ブライダルサロンbouquet

名古屋市千種区【婚活】千種駅すぐの結婚相談所

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

笑顔 デート

【婚活】あの時諦めなくて本当によかった♡

婚活の悩み

婚活エピソード

お見合い

初心者向け☆お見合いについて解説

お見合いのコツ

婚活エピソード

紹介による入会 婚活スタート増加中

どんどん繋がる♡ご成婚者様からの幸せのバトン

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点