【婚活】今何をすれば良いかがわかる、だから頑張れる♪
婚活エピソード
成婚の秘訣/成婚者様の共通点
婚活は、受験勉強に似ていますね(*^-^*)
我が家には、高校受験真っただ中の子どもがおります。
婚活は、受験勉強にとてもよく似ているように感じる今日この頃です。
中学3年生の我が子の例でお話をします。
高校受験の場合、入試の出題範囲は、中学校3年間で習った内容の全てです。
素直で真面目、地道にコツコツ頑張れるタイプの子であれば、
中学1年生の入学直後から、毎日自分で勉強を進められる子もいるのでしょう。
ただ、我が子は全くそのタイプではありませんでした(笑)
小学生から中学生への変化は本人にとって大きなものでしたので、
まずは学校生活に慣れることからでした。
教科ごとに担当が変わる先生方、部活動で初めて感じる縦社会。
中間・期末・学年末など、定期的に実施されるテスト。
2つの小学校から集まった、半分は初めましてのお友達。
目まぐるしく変わった環境下で、おそらく必死で過ごしていたのでしょう。
そうした中、
漠然と「勉強を頑張って」と言われても、ピンとこないものがあったかもしれません。
なかなか本気を見せない我が子の「やる気スイッチ」が入ったのは、いつだったでしょう。
大きく2つのタイミングがありました。
①志望校が決まった時
②3年生の学習内容をほぼ網羅できた時
①では、「目指すべき目標ができた」ということ。
②では、「志望校の過去問が一通り解ける時期になった」ということ。
①と②に到達できるまでの時間では、
多忙な日々のなか「勉強をすることの意味」を見失いがちな時もあったでしょう。
また習っていない単元も含まれる過去問に挑む勇気も持てなかったでしょう。
でも、①②まで来られたら、
あとは「今やれば良いこと」がはっきり分かった!とばかりに、
自分から、勉強を始めたのです。
何日かけて、何ページ解けばいいのか。
何問を何分かけて解けばいいのか。
いつまでに、どのくらいの正答率を目指せばいいのか。
具体的にわかるからこそ、「よし、やろう!」と思えたのかな?と。
こうした流れを見ていて、ふと、「婚活も同じかな?」と感じました(*^-^*)
婚活における自分の立ち位置、今すると良いことがわかる!
「婚活における自分の立ち位置、今すると良いことがわかる」
‘だから、頑張れる!’
結婚相談所で活動されている会員様たちは、
「今」と、「少し先の未来」に目を向けて、
取り得る対策をバッチリ行い、出来る範囲で全力で挑まれている方がほとんどです。
皆さん、こう仰います。
「活動段階に合わせて、今やれば良いことが分かるっていいですね!」
「自分の進捗に不安を感じても、‘順調なんだ’と確認できる安心感がある」
「わからない事があれば、すぐに質問・相談できる環境が有難い」
「人の進み具合は参考程度、それより自分の成長度に目を向ける大切さを感じた」
「自分だけでなく、進み始めると‘相手’の気持ちも確認が必要。1人じゃ難しい」
「相手に直接聞きにくい事、話しづらい事は担当カウンセラーが上手に伝えてくれる」
「今の自分の立ち位置と、これからチャレンジすると良いことを教えてもらえる」
「今までは何をやればいいかが分からず、ずっと苦しかった!今はそのしんどさが無い」
『わかる』『教えてもらえる』『背中を押してもらえる』
だから、自分の中で納得でき、頑張れる!
やる気スイッチを見つけ、目標に向かって行動しよう♪
こうしたブライダルサロンブーケの会員様達からいただくお声を見ていると、
目標を持つ大切さと、考えるだけでなく実行に移す行動力。
この両方が「ご成婚」を目指すうえで不可欠なんだな♪と感じています。
~ 目標を持つ大切さと、考えるだけでなく実行に移す行動力 ~
これを1人でやり切るには、とても大変な部分もきっとあるでしょう。
良き相談相手、良き指導者、良きサポーターのように、
隣に並んで走ってくれる。
そんなイメージが、
私達のような、仲人(担当カウンセラー)なのではないかな♪と思っています。
これから結婚を目指して、婚活を始めたいというかたは、
「すっと腑に落ちるような感覚」
「目指すべきものがわかった爽快感」
「着実に進んでいると思える手応えや自信」
こうしたものを、当所で感じ取っていただけたら大変嬉しいです(*^-^*)
ブライダルサロンブーケの会員様達の、サクラサク瞬間を、
彼らと共に分かち合い、喜び合いたい♪
その日をそっと楽しみに思う分だけ、私達のサポートにも一層力が入りますね(^_-)-☆
ブライダルサロンブーケの会員様達、それぞれの待ちわびた「春」の訪れを願って!
共に歩んでいきます。
ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織