blog婚活応援ブログ

ご入会後すぐにご成婚された会員様達の婚活法

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

1年以内のご成婚が増えています

結婚相談所における、活動期間の平均はどのくらいだと思われますか?

2年以上
1年以内
半年以内 など。

ブライダルサロンブーケでは、「1年以内のご成婚」が最も多くなっています。
なかには、半年以内にご成婚を決めた会員様も、男女ともにいらっしゃいます。

直近(2022年1月の実績)では、
女性がご入会から3か月/男性がご入会から6か月以内が、最短の活動期間でした。
(HP内のご成婚エピソードにも記載中♪)

出会ったばかり、まだお相手のことをよく知らない。
まさに、「はじめまして」の状態から、
たった3か月、たった半年で、よく皆さん結婚を決められますね!?
なんて、たまに、ご新規の相談者様から驚かれたりします(^^)

ほんとですね(笑) ついつい、その秘訣を伺ってみたくなります!
ということで、今回は、ご入会後すぐにご成婚された会員様達の婚活法に迫ります。

春新たな出会い

ご成婚が早く決まった会員様の活動っぷりとは

印象的だったことを、いくつか書いてみます。

①何事も都度、カウンセラーへと報告・相談してくれた

→良いお話も、思い通り進まなかった内容でも、どのような事でもお伝え下さいました。
何かアクションを起こす前にも、事前に必ず相談し、
GOサインが出てから動いていらっしゃいました。
自分では良いと思ったことでも、お相手のお気持ちがまだ整っていなかったり、
焦りから空回りしてしまうケースも婚活にはあります。そういった事態を回避し、
男女ともに気持ちの良いお付き合いが継続できるよう、
仲人カウンセラー側は細心の注意を払っています。
ですので、基本的には全て頼って任せてもらえたら双方にとって安心です。


②少し耳の痛いアドバイスも、素直に受け入れて下さった

→基本は、会員様の良い部分を褒めて褒めて、褒めまくっての婚活サポートをしております♪
そのような中でも、「あえて気になる部分」などは当然出てきますし、
会員様の「ここがいつも勿体ないな」とカウンセラー側が気付く一面もあったりします。
‘気付いた事は何でも教えて下さい’と仰るので、こちらも遠慮なくお伝えできました。
担当カウンセラーのことを信頼して下さっていたからこそだと感じます。
『受け取ったことは、すぐに飲み込み、すぐに改善』されるのも、彼らの大きな特徴です。


③自分の要望ばかりではなく、きちんとお相手の希望にも合わせることができる人達だった

→こうして欲しい、あぁして欲しい。これを言い出すと、止まらなくなりがちです。
もし人に何かを望むのであれば、
自分もそのお相手にとって「思いを叶えてくれる人」でなければフェアではありません。
なぜ自分ばかり相手に合わせなきゃいけないの?
なんて、気付かぬうちにイライラされちゃうことも・・・。
「自分の希望はこうです。逆に別の部分では相手に合わせることができます。」
という風に、さらっとアピールできれば、お相手も安心されるのではと思います。
あ、この人は、一方的な態度のいわゆる‘くれくれ星人’ではなくて、
しっかりと自分に向き合って歩み寄ってくれる優しい人なんだな♪と。


④状況を見て、うまく方向転換ができる柔軟性をお持ちであった

→予定した通り、全ての事柄が滞りなく進むとは限りません。
コロナの影響や職場環境、ご自身やご家族のご体調やお気持ちなど、
様々な状況の影響を受け、予定を変更せざるを得ないケースも婚活には出てきます。
デートの日、真剣交際の提案日、プロポーズの日、
親御様への挨拶日、ご両家お顔合わせなど。
考えながら決めていくことは、沢山あります。
そのどこかで仮に躓き、予定通りとは行かなかったとしても、
「代わりの案」はいくらでも考えられます。
慌てず、騒がず、イラつかず。
そういった時には、プロに相談のうえ、落ち着いて再調整をすれば良いのです(^^)
トラブルにならないように、男女間に入って仲を取り持つのが、仲人カウンセラーの仕事。
①の話に繋がりますが、都度相談をしながら歩んでいけば、大丈夫♪
1人で抱え込まずに、味方になって支えてくれる人と共に進めていけるか?
これが大切なポイントだと思います。


⑤決断の仕方がとても潔いものだった

→婚活に限ったお話ではないかもしれませんが、
人生には、決断を迫られる場面に何度も出くわします。
小さなものから、結婚のような大きなものまで、実に様々ですね。
どのような事柄においても、「あの時こうしていれば・・・」と後から後悔したり、
「もしかしたらこの先、もっともっといい話が舞い込んでくるかも・・・」と
あるかもないかもしれない先の話まで考えを巡らせ悩んだり。
考え始めると、止まらないなんて人もいらっしゃると思います。
‘~かもしれない’ これは、誰にもわからない事。
そこに悩むことに時間を割き、気持ちを持っていかれるのであれば、
先の事は誰にもわからないけれど、今これを選んだ自分に自信と覚悟を持ち、
「今手にしているものによって、これからどうしていくかを考えていく」
こうした事に、時間を使い思いを馳せるほうが、健康的かな?なんて思ったりもします。
自分が納得できる答えはどこにあるのか?その為に今何が必要なのか?
婚活とは、自分と向き合う作業とも言えそうです。
これを1人でやりきるのは大変過ぎるので、
一緒に考えてくれ相談に乗ってくれるカウンセラーが存在するのです♪


⑥お相手の良いところを沢山見つけ、それを認め、言葉にして感謝をお伝えになっていた

→少しくらいは気になる部分、自分とは違っている部分も当然あるものでしょう。
元は他人同士ですから。
でも、それ以上におそらく、お相手には沢山の良い面があるでしょう。
それらにいかにして気付けるか、そしてお相手を認め、お相手に感謝ができるか。
こういった事も大変重要だと思います。
いつも会員様達はお相手について「○○さんが自分の為に~してくれて・・・♡」と、
~してくれる事に対して感謝をされています。
自分の為にお相手が懸命に動いて下さることに対し、決して当たり前だとは思われていません。
本当にありがたいことです、と、感謝しきっていらっしゃるお姿が印象的です。
そういった彼らの温かいお人柄に、お相手もきっと惹かれたのだろうなといつも感じます。

心華やぐお花

活動を通しどんどん成長されている会員様達

ご入会後、お見合いや交際を通して、様々なご縁に触れる度に、
自分の良い面も、あまり人に見せたくない面も、
どちらも自分にはあるなと気付かれる人もいるでしょう。

同じように、お相手にだって、両方あるのが自然です。
お相手のダメな部分ばかりに目を向けるのではなく、
こうした「お互い様なんだね(^^)」という、大らかな気持ちで婚活に挑めるか。

ここが、婚活を短期間で終わらせるか、だんだんと長引いてくるかの、
もしかしたら、分かれ道になっているのかも!?しれません。

自分にも優しく、お相手にも優しくなれた瞬間に、
良いご縁がやってくるのかもしれないな♡なんて、そんな風にも思えます。

これぞ、まさしく、会員様ご自身が大きなご成長を遂げられた証拠です。
会員様達が活動を通し、だんだんと考え方や物の捉え方に変化が起き、
なんだか自信に満ち、自然と笑顔が溢れてくるようになる。
その過程をそばで見守っている私達は、大きな感動を覚えるものです。


今この瞬間だけ良ければそれでいいのではなく、
結婚生活とは、これからの人生、ず~っと長く続いていくものでしょうから、
「お互いに無理なく自然体で居られる存在」であったら、
気持ち的に随分ラクではないでしょうか。

ご成婚者様が、お相手を選ばれる決め手にも、必ず含まれているのが、
この、「自分が自然体で居られる人」というポイントです。

そうした、唯一無二のかけがえのないお相手に、早く巡り合えるといいですね♡
さらに、婚活を通し、自分自身も大きく成長できるなんて、とても素敵なお話です。

まだ見ぬ新しい自分との出会い。
そして、これから見つける最高のパートナーとのご縁。

あなたの婚活を、私達にもしお手伝いをさせいただけるなら、とても嬉しいです(^^)
出来る限り、前向きで楽しいご活動になるように、
そして出来る限り、早期に目標達成できるように、
しっかりとお支えしていきます。

ご相談は、無料カウンセリングにて是非お気軽に♪
ご予約を心よりお待ちしています。

今回は、
ご入会後すぐにご成婚された会員様達の婚活法についてご紹介致しました。
何か参考になることが見つかりましたなら幸いです。




ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

メモ

最新ブログ

8月の予定

今年もあと5カ月弱「1か月間をあなたはどう使う?」

婚活エピソード

男性会員様ご成婚写真

【お知らせ】代表が男性会員様担当を再開します(20代30代)

ブライダルサロンブーケの特徴

海外赴任の男性との成婚

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

ブライダルサロンブーケ店内

☆上手な無料カウンセリングの受け方☆

ブライダルサロンブーケの特徴

夏の海 乾杯

半年で結婚を狙うには、今が絶好のチャンスの訳!

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚

なぜ結婚相談所での婚活がオススメなのか

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード