blog婚活応援ブログ

【会員様のお声】本音を語っていいんだな♪という安心感

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

時々いただく「ナイショ」のお話

ブライダルサロンブーケでは、
会員様お1人ずつにしっかり寄り添ったお手伝いをしています。

十分に会員様のことを理解し、お気持ちを大切にしたサポートを実施する為には、

・丁寧なヒアリング
・こまめなコミュニケーション

これらが不可欠です。

お1人ずつじっくりと♪

カウンセラー側が納得できる、質の高いサポートを実現するためには、
今のように「アットホームな少人数制の結婚相談所」というスタイルが
私達カウンセラーにとっても、ぴったり合っているなと感じます。

会員様達も同じ気持ちでいてくださるといいな♪と思います。


さて、見出しのように、会員様達から、

‘時々いただく「ナイショ」のお話’があります。

⇒ここだけの話なんですが・・・
⇒佐藤さんだからお話しますが・・・
⇒佐藤さんだけに知っていてもらいたい事が実はあって・・・
⇒お恥ずかしい限りなのですが、実は・・・
⇒ずっと我慢していたんですが、ぶっちゃけちゃってイイですか?

なんてふうに(^_-)-☆

寛ぎの空間 コーヒータイム

おうちでまったりトークしているような気分で毎日を過ごしてほしい♪

このように、「ナイショ」のお話が出てくると、
カウンセラーとしては内心、
『やったー!ナイショの話、キターーー!!!」と喜びます(笑)


なぜなら、それだけ、打ち解けることができ、「この人ならば」と信頼し、
安心できる人間だと認定されたからこそ、お話いただけるのだと感じるからです。


このような関係性を皆さんと築いていけるように。
お互いにリラックスして、我慢したり、思いを引っ込めたりせずに、
自然体で思ったことを語っていただけるように☆


カウンセラーとしては、その部分を一番大切にしながら、会員様達のお話を伺っています。

その結果、ナイショのお話をようやくして下さるようになる、
これは素直にとっても嬉しい進歩なのです。



ブライダルサロンブーケに、ご縁があってたどり着いてくださったご相談者様、会員様達には、
このように、
『あ、ここでは、本音で語っていいんだな♪』と、ホっとして欲しい。


かっこつけたり、嘘をついたり、見栄を張ったり。
いい人でいないといけない、なんてことは、決してありません。


たまには、かっこ悪い自分も、みっともない姿も、
ちょっぴりブラックな一面だって、別に出してもらっても全然OKなのです。


婚活をうまく進める為には、以下の事が大事だと考えます。

・自分にもお相手にも素直になること
・お互いにストレスなく自然体で居られること


実際に、人生のパートナーとして、「結婚相手」を選んでいく会員様達。

お相手選びの決め手は?と伺うと、
「自分が一緒にいて、楽しいと思える。居心地がいい。自然体で過ごせる。」
このような事を教えて下さるかたが大変多いです。


たった1人の大切なお相手との時間、そのような感情になれるようにする為に。

まずは、
自分と一緒に、‘二人三脚で’歩んでいく、自分の担当カウンセラー(仲人)との関係性が、
信頼感や安心感に包まれた温かいものでなければいけないなと、私は思っています。


嬉しいこと、よかったこと、だけではなく、
ちょっと都合の悪いことだって、なんだって、正直に全部お話できる。
「何を話したって、ここでは怒られない。しっかり全部を受け止めてもらえる。」
このように、担当カウンセラーのことを信じられてこそ、
これから出会える大切なお相手にも、自分から心を開いていけるのだと思います。


だからこそ、婚活をお手伝いするカウンセラー(仲人)という存在は、
「プロ」でないといけない。

その理由は、
人生における一大イベントである、「結婚」のお相手を決める場所が結婚相談所だから。
それは、大変な責任を伴うものだから。


だからこそ、私達カウンセラー側にだって、
それ相応の大きな「覚悟」と「プロとしての誇り」があるのです。


ブライダルサロンブーケの会員様達には、どうか、
おうちでまったりトークしているような気分で毎日を安心して過ごしてほしい♪

そう本気で思っています(^^)


婚活を考えている、結婚したい。

これから結婚相談所をお探しのかたにも、
ブライダルサロンブーケが、ホっとできる居場所であったらいいなと願います。





ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

家

最新ブログ

お見合い

初心者向け☆お見合いについて解説

お見合いのコツ

婚活エピソード

紹介による入会 婚活スタート増加中

どんどん繋がる♡ご成婚者様からの幸せのバトン

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所 会員様とカウンセラーの役割分担表 ブライダルサロンブーケ版

【完全保存版】結婚相談所での役割分担表!

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード