blog婚活応援ブログ

お見合いがうまくいく方法

お見合いのコツ

婚活エピソード

出会いの入り口=お見合い

今回は、お見合いについて書いてみます。

結婚相談所でのお見合いは、まさに出会いの「入り口」です。
これをクリアしなくては、その先に進んでいくことが叶いません。

とても大事なステップですね♪

では、貴重な出会いの機会「お見合い」を、どのようにして成功に導けば良いでしょうか?

ブライダルサロンブーケの会員様を例に、以下、まとめてみます(^^)

落ち着いたカフェの写真

「次もまた会いたい」と言われる人の特徴は!?

そもそも、お見合い成功って、どういうことでしょうか?
それは、「また次もあなたに会いたい」と思ってもらえること。
これが、お見合い成功です。

ということは、お見合いをする『目的』は、再会を果たせるようにすること、です。

では、再会したいと思ってもらえるように、どのようにお相手と接すればいいでしょうか。
お見合いへの準備も含め、みていきましょう。

【ブライダルサロンブーケの会員様の事例より。再会希望をいただきやすい人の特徴】

・プロフィール写真とお見合い当日の見た目や雰囲気が同じだった(=安心感)

・はじめのご挨拶が、笑顔でハキハキとしていて気持ちのよいものだった

・お店の入退店時のエスコートや所作がスマートで美しかった

・身だしなみが整っていて、第一印象から素敵だと思った

・待ち合わせ等、時間に余裕を持って行動されていることがわかり、印象が良かった

・会話のキャッチボールがテンポよく、ストレスなく話せた

・気さくな雰囲気のお相手で、リラックスしてお話が楽しめた

・こちらの反応を見ながら会話を進めてくれた、とても聡明で話しやすい人だなと感じた

・事前に私のプロフィールをしっかり読んで、その内容から話を広げてくれたので嬉しかった

・お互いの共通点を上手に発見してくれたので、お話が楽しく、自然とまた会いたいと思えた

・予期せぬトラブルに合い、開始前にバタバタしてしまったが、嫌な顔1つせず穏やかに対応してくれて有難かった


このようなお見合い後の感想をいただいた時に、
だいたいが、お相手側も同じように好感を持ってくださっていて、
お互いに「再会希望(=交際希望)」を出し合う形で、
「交際スタート」するケースが多いです♪

お茶をしているカップルのイメージ

お見合いを成功に導く為に、必要な心構え

上記のように、ブライダルサロンブーケの既存会員様たちが教えてくださったこと。
これらをまとめると、こんなことが言えるのではと思います。

【お見合いを成功に導く為に、必要な心構えとは】
☆お見合いを「楽しい時間」にできるよう、努力すること☆

そう、難しく考えることはないのですね。いたって、シンプルです!

そのためには、事前にしっかりとした準備が必要です。
身だしなみ、お相手のプロフィールのチェック、
お見合い会場までの移動手段や所要時間の確認、等。

そして、会話の内容は、あくまで「初対面にふさわしい内容」に限り、
‘楽しめる話題’を選ぶことが肝心です。
例えば、天気の話、会場までの移動手段の話、
最近みているTV番組の話、お休みの日の過ごし方、等。

いわゆる、他愛のない会話、が正解だと思います。

逆に、初回から飛ばしすぎてしまい、
「今日は確認したいことがいくつかございまして・・・まずはじめに・・・」と、
まるで面接官のように、あれこれ、根掘り葉掘り、お相手に聞いたりしないこと。

(特に、お子さんが欲しいとか、職場はどの辺ですか?とか
込み入った事は聞かないようにしましょう)

聞きたいこと、伝えたいこと、男女それぞれ、お互いにあるかもしれません。
いずれにしても、
自分だけではなく、お相手側も、
その話題に対し、お話したいという心づもりができているか?

その反応を必ず確かめて、お互いが(無理やりではなく)
気持ちよく合意のうえでお話されるケースならOKです。

ですが、話題のチョイスは、その人その人の価値観でも異なりますので、
やはり、はじめは、「当たり障りのない話題」に限った方が無難ですね(^^)


是非、これからお見合いに挑まれるという方は、ご参考にしていただけたら幸いです。



ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

ハートマーク、カップルのイメージ

最新ブログ

婚活成功の秘訣とは

婚活成功の秘訣は、○○に打ち勝つこと!

婚活の悩み

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

結婚相談所 会員様とカウンセラーの役割分担表 ブライダルサロンブーケ版

【完全保存版】結婚相談所での役割分担表!

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

友人知人と一緒に婚活 ペア割引

【婚活】友達と一緒ならもっと頑張れる♪

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

20代から人気 成婚数が多い結婚相談所

20代から人気/成婚数が多い結婚相談所に選出されました♪

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

IBJ 日本結婚相談所連盟関連