blog婚活応援ブログ

認定婚活カウンセラー試験に合格しました

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活カウンセラー資格とは

婚活カウンセラー資格とは、
NPO法人 日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)が認定する資格です。

結婚相談所を運営するにあたり必要な⼼構え、
法律やカウンセリング・婚活者のサポートに必要な知⾒を備えていることを認定するものです。

2023年にリリースされた新しい認定制度です。
第1回目の試験が2024年1月/合格発表が3月1日にありました。

私達の大切なお仲間(IBJアンバサダークラブ‘スマイルクラブ’のメンバー数名)が
ひと足先に第1回に合格され、キラキラ輝く彼らのご活躍を目にしているなかで、
「よし、私も頑張ってみるかっ!」と奮起いたしまして♪

遅ればせながら、私は、2024年2月に認定講座の申し込みをいたしました。
2月中に講座を修了し、受験資格をゲット。
4月に行われた第2回の試験日に間に合いまして、受験をさせていただきました。

そして本日、その結果が出ました。無事に合格できました! 
(ちょっと自信がなかったので、ほっとしました (;・∀・) )
この第2回の合格者は全国で「163名」とのこと。
ちなみに第1回には、218名が合格されたようです。

この度は素晴らしい学びの機会をいただきまして、ありがとうございました。

JLCA認定婚活カウンセラー

認定婚活カウンセラーの役割とは

(以下、JLCAホームページより)https://www.counselors.jp/qualification/index.html

【目的】合格した方を「認定婚活カウンセラー」として認定することで、
消費者が求めるサポートを提供できる婚活カウンセラーの存在を明確化し、
その社会的地位の向上をさせること


【認定婚活カウンセラーの行動原理】
以下を順守して行動すること

①婚活カウンセラーの役割を理解し、自己研鑽を行い、活動する

②婚活者ひとりひとり個別の人生観やライフスタイルを尊重し、主体的活動の支援を行う

③婚活者の考えや意思を引き出し、理解し、婚活者の視点に立って支援を行う

④法令順守と人権尊重を大前提とし、活動する


*****

こうした重要な役割を担うことになります。

身を引き締めて、一層真摯にこのお仕事に向き合い、取り組んでまいります。

結婚

安心と喜びを得られる結婚相談所へ

カウンセリングに関して保有する資格は、これで3つになりました。

2018年5月に取得した、メンタル心理カウンセラー
2018年6月に取得した、上級心理カウンセラー

そして今回は、JLCA認定婚活カウンセラー初級です。

お久しぶりの本気の勉強、楽しかったです!

ちなみに認定婚活カウンセラーの中級と上級については、
まだこれからで、あくまで予定ですが、
中級が2024年下半期以降/上級は2025年以降のリリースが見込まれています。


まずは何より目の前にいらっしゃる婚活会員様たちのサポートが一番。

そして次に、
IBJアンバサダークラブ東海エリアのクラブリーダーの1人として、
引き続き仲人同士での勉強会を開催し、横の連携を深めてご成婚数UPに貢献すること。

そのうえで、また機会が訪れましたら、
中級以降の受験に関しても前向きに考え、チャレンジしていけたらなと思っています。


ご利用下さる婚活会員様たち、そしてこれから出会えるご相談者様たちに、
より安心してお選びいただけるように。
さらに弊社でのご活動にご満足いただき、ご成婚という喜びを一緒に分かち合えるように♡

私達カウンセラー夫婦は日々、自身に磨きをかけ、
誠実に会員様たちを向き合っていくことをお約束いたします。




ブライダルサロンbouquet 代表カウンセラー:佐藤香織

認定婚活カウンセラー 婚活カウンセラー資格認定証 ブライダルサロンブーケ

最新ブログ

婚約指輪と花束 プロポーズ

‘半年以内のご成婚’を目指す人へ♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

認定婚活カウンセラー

認定婚活カウンセラー試験に合格しました

ブライダルサロンブーケの特徴

PayPay logo

全国からご入会OK!「PayPay」でのお支払いができるようになりました!

ブライダルサロンブーケの特徴

名古屋市千種区 婚活 千種駅 結婚相談所 ブライダルサロンbouquet

名古屋市千種区【婚活】千種駅すぐの結婚相談所

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

笑顔 デート

【婚活】あの時諦めなくて本当によかった♡

婚活の悩み

婚活エピソード