blog婚活応援ブログ

婚活のおかげで、自分をもっと好きになれた♡

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

婚活を通して、どんどん変わっていく自分に気付いた

ブライダルサロンブーケの会員様やご成婚者様の体験談を、いくつかご紹介します。

婚活をするのは、これが初めて、という会員様や、
これまで数社回ったあとで、当所に辿り着き心機一転頑張って下さった方。

その人を取り巻く環境は様々ではありますし、感じ方も人それぞれでしょう。

そうしたなかでも、
今がこうしてあるのは、間違いなく、今までの経験と頑張りがあるから。

そして、時に苦しさ、しんどさ、悲しさを味わうこともあったけれど、
総合的に捉えると、婚活は自分にとってプラスであり、自身の成長を感じられた。


このようなお声をお聞かせいただくことがとても多いです(*^-^*)

穏やか デート カップル 公園

婚活体験の前後では、具体的に何がどう変わったか?

これまで頂いた貴重なお声を思い返しながら、書いてみますね。

「婚活体験の前後では、具体的に何がどう変わったか?」

本当は沢山ご紹介したいところですが、長くなりますので、
今回は、3つの事例に絞って、ご紹介します。



◆親子関係が良くなかった。親を信頼することが出来ずにいて苦しかった。

→大切なパートナーができ、
嫌でも親に会ってもらい、結婚を祝福して欲しいと思うようになった。
その為、親にどうアプローチし、
どんな風に話をすればお互いに穏やかに過ごせるかを考えた。
そうした時間を今まで持たずに来た事に気づかされ、
嫌っていた親にも思いや考えがあると理解できた。
自分にとって快適である心の距離感を掴めるようになり、
衝突することもなくなったように思う。
こんな風に自分が大人になり、逃げていた問題に向き合えるようになったのは、
お相手が居てくれたから。
自分を一番に理解し、支え合うことができ、
応援してくれる人生のパートナーの存在は大変大きいものですね。




◆今まではできない自分、思い通りに進まない状況に、常にイライラしていたように思う。

→物事を必要以上に深刻に捉えすぎることなく、
「たまにはそういう事もあるよね」と軽やかに流せるようになってきた。
それは、お見合いや交際の経験を重ね、
思う通りにならない事、それでも自分の中で納得できたという自信、
お相手の気持ちには答えられなかった場合にも、
多くの感謝や思いやりをいただけた人の温かみ。
こうした体験ができたのは、婚活をしようと決めたおかげであり、
また周りで支えてくれるカウンセラーの力を借り、元気をもらえていたから。
「ありのままの弱い自分も、不器用な頑張り屋さんな自分も、どちらも好きになれた」
今がこれまで一番最高な自分だと思います。
大切な人の存在って、こんなにも人の気持ちを変えるのですね。



◆何をするにも、周りの顔色を窺い、他人の評価を気にしながら生きてきたように思います。

→家庭や学校で「良い子」であり続けることから始まり、進学し社会人になったら
上司や組織から一方的に受ける評価に一喜一憂し、「自分らしさ」がわからなくなっていた。
将来を考え、それこそ親や周りの意見がきっかけで始めた婚活だけれど、
「今本当に大事にしたいもの」「自分らしく生きるということ」
を本気で考える時間が得られた。
お相手と向き合う前に、自分をよく知ることが大事であり、
自分を知れば相手への理解も深まる。
人生においての悩み事第一位は「人間関係」だとよく聞くが、まさにその通り。
婚活がきっかけで、自分の在り方を見つめ直し、どう生きたいかが見え始めて来た。
最も大きな収穫だったと感じます。
飾らない自分で居られ、それが好きと言ってくれるお相手との出会い。
心を動かされる大切なご縁を見つけることができました! 婚活して良かったです。

清々しい秋の空とコスモス 男性 笑顔

今の自分が一番好きです!

婚活を通して、自分を変えることができた、変わることができたと仰る会員様達は、
皆さん口をそろえて「今の自分が一番好きです!」と笑顔で仰っています(*^-^*)


実際に活動を始める前には、
「自分が本当に幸せになれるのか」
「良いお相手と巡り合うことができるのか」
と、結婚に対し、懐疑的な思いもゼロではなかったとお話になる方もいらっしゃいました。


(ここに来るからには、もちろん本気で結婚したいと考えているからではあるけれど、
「そんなにうまく行くのかな?」とか「自分にもできる活動なのかな?」とか
一番多かったお声は「こんな自分を好きになってくれる人っているのかな?」だったり。)


そうしたご不安を胸に抱えつつも、未来への淡い希望を諦めたくはない。

「どうなるかは、やってみないとわからないけれど、
でも、今チャレンジしないと、将来もっと後悔する自分がいそうだから!」と
自らを奮い立たせて、婚活の舞台にあがると決めた彼らは、


数か月後、数年後には、
それこそ、まるで憑き物が取れたかのような、清々しい表情に変化していました。


そこで、カウンセラーである私は、痛感しました。


「自分らしくいられること、自分のことを受け入れ好きになれることが、
こんなにもその人に自信を与えてくれて、元気にし、笑顔にしてくれるんだな♪」と。


もともとは、「結婚したい」という思いがあって、
ブライダルサロンブーケの扉をノックして下さった会員様達。

目の前のことに、地道に取り組んでいく過程で、色々なことを経験されて、
様々な出来事に心を突き動かされて、
そしてようやく出会えたかけがえのないご縁に、これまでにない幸せを思い切り感じて♡


勇気をもって一歩踏み出して、その結果、素敵なお相手と結婚できたことに加え、
「自分のことがもっと好きになった(*^-^*)」とまで感じられたご成婚者様たち。


こうした会員様お1人お1人の婚活を通した大きな大きなご成長っぷりを、
おそばで拝見し、支え、共に歩いてきたカウンセラーからすると、
婚活の素敵な部分について、熱く語らずにはいられなくなります( *´艸`)


2014年8月に開業し、
9月には、ついに「10年目」が節目の年がスタートしたブライダルサロンブーケ。

私達、カウンセラー(仲人夫婦)が持てる知識や経験、スキルをフル活用し、
もっともっと沢山の会員様に、ご自分らしい幸せをキャッチしてもらいたいなと願います♡

さぁ~、気負いを入れて♪ 日々のサポート業務に励みます!





ブライダルサロンブーケ代表カウンセラー:佐藤香織

幸せ カップル ブライダルサロンブーケ 開業10年目

最新ブログ

よくいただくご質問④

よくいただくご質問④

婚活の悩み

よくある質問Q&A

ブライダルサロンブーケの特徴

婚活エピソード

友人知人と一緒に婚活 ペア割引

【婚活】友達と一緒ならもっと頑張れる♪

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

20代から人気 成婚数が多い結婚相談所

20代から人気/成婚数が多い結婚相談所に選出されました♪

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

IBJ 日本結婚相談所連盟関連

挙式のご報告30代女性会員様

30代ご成婚者様より♡沖縄挙式のご報告

ブライダルサロンブーケの特徴

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

ブライダルサロンブーケ冬期休業のご挨拶

今年も素晴らしいご縁をありがとうございました♪

ブライダルサロンブーケの特徴

IBJ 日本結婚相談所連盟関連