blog婚活応援ブログ

‘1年後の希望の生活’を見据えて今、婚活スタート!

婚活の悩み

お見合いのコツ

婚活エピソード

来年の今頃、どんな生活をしていたい?

これから婚活をはじめる人や、現在活動中のかたに
「来年の今頃は、どんな生活をしていたいですか?」とお尋ねすると、
こんなお返事が返ってきました(^^)

皆さんそれぞれの思いが込められていて、聞いていてワクワクしてきます♪

◆入籍し新居に引っ越し、新婚生活をスタートさせたい
◆子育ての準備が出来ているといいな
◆成婚してハネムーンに出発できたらいいな
◆家族や大事な友人に囲まれ、結婚式を挙げたい
◆仕事の異動(予定)を機に、パートナーと新生活を始めたい
◆今の仕事は辞めて、妊活をスタートさせたい
◆資格を活かし仕事でステップアップ、それと同時に結婚も叶えたい

などなど。

今のお仕事については、
続けたい人、辞めたい人、次へのステップアップを考えている人、様々です(^^)

皆さんやはり、「1年後には少なくとも結婚をしている」ことを願い、
そのうえで仕事やプライベートを充実させたいというお気持ちでいらっしゃるご様子♡

ご自身のライフプランを組み立てていく際に、
このように、少し先の未来、1年後にどうありたいかをイメージすることは大切です。

今は「来年の為の下地」を作っているんだ♪

それぞれに思い描いてくださった「1年後の自分」の姿。
これを叶えていくには、今、何をしていくとよいでしょう?

今年も、気づけばあと4か月になりました。

☑たった4か月しか残っていない
☑まだ4か月は残ってくれている

どちらのように考えるかは、その人次第ですね☆

結婚相談所の仲人をやらせていただく身としては、後者の感覚を持ち合わせています。

「まだ4か月ある!できそうな事は、沢山あるね♪」と(^_-)-☆

これからの毎日をどう過ごしていくかは、その後の人生に影響してくると思います。

ただなんとなく、という日々の過ごし方だと、4か月なんて、あっという間に過ぎ去ります。

「1か月ごとに、ここまでは進んでいたい」という具体的なプランを立ててみると、
4か月という時間が、いかに貴重であるかが、だんだんと分かってくるかもしれません。

ただ通り過ぎていくのではなく、
「この期間で、自分はここまでやってこられた」と思える日々になったら素敵だな☆

そんなふうに皆さんも思われませんか?

限りある時間、1日1日の有難みを嚙み締められるように。
このように考えてみてはいかがでしょう。

【自分は、今まさに「来年の為の下地」を作っている、その最中なんだ♪】と

(すごいっ! これって、大仕事ですよ (^^)/ )

【婚活】4か月で出来ることの一例をご紹介♪

さて、9月から12月までの4か月という残された期間。
婚活に活かしていく為には、いつどんな動きを、どのくらいすればいいでしょう。

人によって、
①これからお相手を1から見つけたい人や、
②すでに意中のお相手が数名見つかっている人、
③気になる人がいるけれど仲が怪しくなってきた人など、
その活動状況は異なっていることと思います。

大きく分けて3つのパターンごとに、見ていきましょうか☆

①これからお相手を1から見つけたい人へ
└結婚相談所などの婚活手段がゼロの人は、今すぐ!登録を済ませましょう

└結婚相談所に登録済みの人は、とにかく「お見合い」を強化しましょう

└お見合いから数名と「プレ交際」に進んでみましょう

└プレ交際中のお相手から1名選び「真剣交際」に入りましょう

※登録にかかる時間やお見合いの成立状況、プレ交際の温め方がうまくいくか等
会員様それぞれの状況により、達成時期は左右することがありますが、
4か月間にこれだけは詰め込められる内容であると考えています。


②すでに意中のお相手が数名見つかっている人へ
・・・先ほどの①と比較し、かなりのアドバンテージを得ています!
今繋がっている目の前のご縁と、どうか大切に向き合っていってください♪
そして、その中から「たった1名のお相手」を選び、真剣交際に入りましょう♡
お相手の決め手にもし悩んだら、迷わず担当カウンセラーに相談してみましょう!


③気になる人がいるけれど仲が怪しくなってきた人へ
└不安だなという気持ちを見逃さず、新たなお見合いも数件受けてみましょう(①へ)

└新たなお見合いに向かう気持ちになれないなら、目の前のお相手に本気でぶつかろう

└真剣交際に対する「ネックになっていること」は何か?見極めましょう

└お相手と真剣に向き合えるよう、お相手をよく知る相手側カウンセラーの力も借りよう

└ご自身の担当カウンセラーに逐一状況報告を! お相手側と密に連携を取ってもらおう

└①に戻った人は、ペースアップで頑張っていきましょう!

└③をクリアし改善を目指す人は苦しくても諦めずに頑張ろう♪カウンセラーが味方です!


*****

4か月間で出会いからご成婚までひとっ飛び!というケースは稀ですので、
今回は出会いから真剣交際に発展までを目標として考えてみました!

(もしすでに今真剣交際の目前まで来られているという人は、
4か月で真剣交際のご提案、そこからプロポーズまではかなり余裕あるスケジュール。
お釣りがくる位ですので、その調子で着々と目の前のことに取り組んでいきましょう♪)

*****

【時間の使い方】

①のパターン

9月:結婚相談所に入会/プロフィール登録/活動開始/お見合いまでを目標に

10月:お見合い強化月間に。その中からプレ交際を経験しましょう

11月:プレ交際を温めていきましょう。お見合いを継続してもOK

12月:真剣交際に進みたいお相手が見つかったら、お相手に告白を♡

(③の①へ舞い戻りケースも似た感じで進めてみてください♪)
_____

②のパターン

9月:意中のお相手とデートを重ね、将来をイメージできる話題にも挑戦しましょう

10月:2人きりになれるデート、1日がかりでお出かけデート等を経験しましょう

(真剣交際に進みたいお相手を、1人に絞るための大事な見極めタイムです!)
11月:真剣交際に進みたい気持ちをお相手に伝えましょう

12月:真剣交際に入ったらプロポーズに向け一直線!
    うまく進まない場合は担当カウンセラーに相談、しっかり軌道修正しよう

来年の自分の姿を楽しみに、1日1日大切に歩んでいこう♪

「結婚したい」とお考えの方々で、
来年も今年と同じで構わない、変化がなくって大丈夫と思う人は少ないでしょう。

やはり「来年にはこんなふうに過ごしていたい」という思い、
それは「今とは違う状況」「好ましい変化」を求めているという気持ちの表れ。

今日明日、そして1か月後、数か月後の頑張りによって、
2025年はこんなふうになっていたら嬉しいなと!

近い未来について楽しみにされているのではないでしょうか(*^-^*)

その思いは、私たちカウンセラー側もおんなじですよ♡

今日より明日、今年より来年。
今の自分を超える、もっとワクワクできる自分になっていたい!

そのための、今できる一歩を踏みしめているんだなって☆
時にしんどいことも、このように前向きに捉え、パワーに変えていくのがオススメ♪

皆さんが描く「1年後の希望の生活」が2025年に叶いますように。
その為のお手伝いを今、沢山させていただきたいなって思っています。




ブライダルサロンbouquet 代表カウンセラー:佐藤香織

最新ブログ

交際3か月でご成婚の流れ

「交際3か月でご成婚」についてどう思う?

お見合いのコツ

成婚の秘訣/成婚者様の共通点

IBJ関連

‘1年後の希望の生活’を見据えて今、婚活スタート!

婚活の悩み

お見合いのコツ

婚活エピソード

【海外赴任】今すぐ結婚相手を見つけたい!

【海外赴任】今すぐ結婚相手を見つけたい!

ブライダルサロンブーケの特徴

海外赴任の男性との成婚

名古屋市千種区【婚活】千種駅すぐの結婚相談所

婚活の悩み

ブライダルサロンブーケの特徴

プロポーズ成功

30代男性会員様♡プロポーズ大成功!もう1名準備中♪

僕の婚活(男性婚活向け)

婚活エピソード

成婚の秘訣/成婚者様の共通点