新人仲人さん達☆熱心に勉強中です☆

Pocket

こんにちは。

昨日は、婚活サポートのほかに、別のお仕事もあり、名古屋駅に出ておりました。  

「アントレプレナー」という講習会があり、こちらは、結婚相談所を開業してまもない方、仲人さんになりたての方を中心に、開業2年未満の方に多くご参加いただいています。 

この、セミナー講師として、登壇してまいりました。  

image

今回は、「集客・入会」編。

ということで、仲人になって、まずはじめに、

自社の会員様を獲得していくことについて、

「会員様第一号さんは、どのようにしてご入会に至ったのか?」

「結婚相談所として軌道に乗るまで、どのくらいの月日がかかったか?」

「工夫したこと、努力したことについて」

という、新人さん達が、知りたくて仕方ない、ハテナについて、

自分の経験をふまえ、お伝え出来る限り全てを、ご参加者様の前でお話いたしました。

さらに、

「そもそも仲人とは!?」

「ご成婚を誕生させる秘訣」

という、基本的なことから、ご縁を生み出すまでの過程についても、

知っておく必要のあることですので、

集客入会だけにとどまらず、

お世話をさせていただく全体像についてもお伝え出来たのかなと思います。

image

限られたお時間のなかで、こちらがお伝えしたかった情報量が多く(笑)←毎回なんですが

きっと、皆様、頭パンパンになってしまわれたかもしれない・・・なんて思いながらも、

自分が新人の頃には、このように、先輩から直接教えて頂ける機会はなかった時代でしたので、

この距離感で、質問なども自由にしていただきながら、一緒に勉強できることは、

(もし、当時の、新人ほやほやだった私なら・・・と考えたとき)

きっと、

心からワクワクするほど、「学びたい!」「もっと聞きたい!」「知りたい!」と思ったはず。

なんて勝手に思い。

自分なら、こんな風に教えてもらえたら嬉しい。

そう思えるように、今回も、皆様に向けて、セミナーをさせていただきました。

詰め込みすぎだったら、ごめんなさいね(笑)

image

質疑応答では、全員のかたに、沢山のご質問をいただき、

「もう一個いいですか? あと、3ついいですか?」なんて(笑)

皆様に、大変熱心に学んでいただけましたこと。

そして、自分達の経験が、このような形で、少しでも、新しい仲人さん達に活かして頂けること。

お役に立てていることがありましたなら、同じ仲人として、仲間として、大変嬉しく感じます。

そう、仲人同士とは・・・

決して、

婚活をしたいお客様を奪い合うような、敵ではないのです。

1組1組の、大切な男女の出会い、ご縁を、

ともに協力しあい、知恵を絞りあい、

大事に大事に、ご成婚までお繋ぎしていく、「仲間」なのです。

そのことを、どうかこの先も、忘れる事なく、

これからの仲人としての日々を送っていくにあたり、

胸のなかに持ち続けていただきたいなと、そう思いました。

実際、このような精神に、肌で感じ、共感してくださるご参加者さまもいらっしゃいました。

「仲人って、素敵ですよね。

他の業種だと、いざ集まっても、『あいつを蹴落としてやろう』という気持ちで、

互いに、戦いを挑んでしまうような雰囲気が溢れている。ギラギラしているっていうか。

けれど、結婚相談所って、仲人って、だいぶ雰囲気違うんですね。

それは、皆さんのお顔をみていたら、すぐわかります。

お人柄って、表情にでていますよね。

皆さん、本当に素敵な方ばかりで、この世界に入れて良かったと思います!」

なんて、嬉しいことを言ってくださるかたも

私の願いは、近い未来に、ご参加者さまの会員様と、

ブライダルサロンブーケの会員様たちとで、「お見合い」が組めること。

そして、交際に進み、いつの日か、お互いに「ご成婚」を一緒に出せるように。

そのような日がくることを、心から楽しみに思い、皆様の新しい挑戦を遠くから応援したいと思います。

昨日はご出席下さり、ありがとうございました。

また、定例会などで、お会いできることを楽しみに☆

さて、私も、若い皆様からの「フレッシュ」なパワーを沢山頂きましたので、

今日から、一層張り切って、会員様たちのサポートに励みます。

image

【ご参考】

2018年、一年間のご成婚者様についての統計をまとめたIBJ「成婚白書」です。