【IBJ公認アンバサダークラブ】第17回スマイルクラブ勉強会

Pocket

こんにちは。 

12月4日 午前の部は、IBJ公認アンバサダークラブ「スマイルクラブ」の17回目勉強会を開催致しました。  

image

前回に引き続き、男性メンバーを中心に、講義をおこなっていただきました。  

image
image

年金と収入の関係について/婚活男子の体験記/LINE@活用法について/YouTube活用法について 

2時間の会議のうち、フルに時間を使って、勉強をつづけました。 
それぞれに、初めて知ることや、これまでの知識を深める事に繋がり、メンバー全員にとって、良い刺激になったと感じます。 
早速、日々の業務で実践できることばかり! 
この度は、講師を務めていただきました、  

アシスト良縁:多賀先生/マリッジサロントコトワ:吉冨先生Marriage and FP:栗本先生/マリッジランド:國島先生 
ご協力下さり、本当にありがとうございました。   
また、ブーケ男性カウンセラー(主人)からは、Zoomを使ったプロフィール交換会の提案をしました。  
クラブリーダーの私からは、2019年の振り返り、来年の抱負などをお話したあと。 

image
image

 メンバー全員で、お互いの「良いところ」をみつけるワークに取り掛かってもらいました。 
「○○さん 仕事ができる。優しい。気配り上手」 
「○○さん おもしろい。かっこいい。会員様思い」  
なんでもOK♪ 

思いついたこと、日頃伝えきれなかった感謝の気持ちなど。  
他者を認め受け入れること。
客観的に自分をみて、褒めてもらう事。  
書く時間も、メッセージを受け取った時も、それぞれに、新しい発見があり、嬉しい気持ちになれる、そういったところを狙ったワークです。 

image

(なんとなく、クリスマスカラーの表紙をつけました♪) 
自分では知らなかった、自分の良いところ。仲間の良いところを見つけ、伝える事。  
2019年のしめくくりに、みんなを認め合い、気持ちよく、年を越せたらいいなと願って。  
1年間、お世話になり、ありがとうございました。
2020年も、このメンバーで、活動をしていきます。 

来年中に、また、新しいメンバーの受付再開についても考えています。 
東海エリア、仲人文化が、一層発展していき、会員様のご縁を、より多くお繋ぎしていけますように。 
これからも、地道に、学び続けます。