こんにちは。
ブライダルサロンブーケの会員様に、嬉しいことがございました。
40代男性会員様が、30代女性会員様と、交際1カ月目で、
すでに、「真剣交際」に入られました!
「真剣交際」・・・ある一定期間、お1人だけにお相手を絞り、結婚に向けて真剣に向き合い交際すること。
他の異性とのお見合いや交際は、一切おこなわないという意思の表れです。

デート回数にして、3回目のデートで、
お互いに、「このご縁を先へと進めていくこと」に合意されました。
大人の恋は、始まりからご決断までが、大変スムーズな事が多いです。
人を見る目も、これまでのご経験から、とても豊かになっていて、お互いに、「大切にしたいこと」が、1点に絞れているケースは、よくあります。
結果が出るのが早いのは、ポイントが絞れているから。
当然といえば、当然かもしれません。
婚活をしていると、 お相手に望むことが、だんだんと膨れ上がってくることが、よくあります。
「こうしてくれたいいのになぁ。」
「もっと、こうだったらいいなぁ。」
「綺麗な人のほうがいいなぁ。」
「イケメンだと嬉しいなぁ。」
「細い人のほうがいいかなぁ。」
「背が低いより、高い人のほうが好みだなぁ。」
「家が近い方がいいかなぁ。」
「デート費用を奢ってくれる人のほうがいいなぁ。」
「出掛ける時に、予約をしてくれている人だと嬉しいなぁ。」
「駅まで迎えにきてくれたら有難いなぁ。」
してもらえると嬉しいこと。
見た目や希望することで、~があると有難いこと。
そういうことは、探し始めると、後から後から、いっくらでも出てくるものだと思います。
追加オーダーのような(笑) 「あっ、あったらいいな」的な(笑)

でも、これを、逆の目線で考えてみると、いかがでしょうか?
自分に対し、相手から。
あれもあったらいいな。
これもあったほうがいいかな。
もうちょっとこうだといいのに。
お金が、体型が、顏が、家が、これもあれも、あっちもこっちも、そっちも、と。
えーいっ。
なんだか、「注文が多い人だなぁ~。おいおいっ」って、思いますよね!?
そんな、あれもこれもって言われても。
ちょっと、めんどくさいな~なんて。

人と人とのお付き合いは、何度もブログでお伝えしていますが、「お互い様」なのです。
お相手に、いくつか気になる点があるのと同じように、自分自身にだって、相手からみて、気になるポイントは、結構あるものだと、あらかじめ思っておいたほうが早いです。
それをふまえたうえで、 「だよね。そりゃーそうだよね。」って、なってから。 その時点で、ようやく。
はじめて、本当の「お相手選び」がスタートするのかもしれません。
今回、出会いから1か月経たないうちに、「真剣交際」に入られたカップルの決断力をみて、そのようなことを思いました。
今一度、考えてみたいものです。
自分が、結婚に対して、「何」を「一番大事」と考えるのか?
それ以外のことについては、多少、目をつぶれる大きな気持ちで、婚活をしていくと、その後の結婚生活も、心豊かに過ごせるのではないかなぁと♪
これは、別に、おまけのようなもので、あったら嬉しいけど、なくても大丈夫。
そんな大きな問題ではない。
でも、「これだけは」譲れないのです。
その1点は何か、是非、考えてみましょう。
自分の中での、ポイントが絞れてくると、途端に「身軽」になれてぐーんと、ストレスも、今より減りますよ♪

(ご参考)
2018年、
一年間のご成婚者様についての統計をまとめたIBJ「成婚白書」です。