第16回スマイルクラブ勉強会【IBJ公認アンバサダー】

Pocket

こんばんは。 

昨日、東海エリアで開催された、IBJ定例会の前に、

IBJ公認アンバサダー「スマイルクラブ」の第16回勉強会をおこないました。 

image

いつもの勉強会では、クラブリーダーの私を含め、

女性メンバーが中心となり、

講座やイベントの企画、勉強会の内容を考えています。 

今回は、(今年4月に続き、2回目の試み)

「メンズスマイル」バージョンということで、

男性メンバーに、企画から進行までの全てをお任せしました。 

女性の柔らかい雰囲気から、

一気に、「お仕事モード全開」な感じになり、

がらっと、空気が変わったようで、大変刺激的な時間を過ごせました。 

今回、講座を担当してくださいましたのが、マリッジランドの國島先生です。 

image

テーマ「自社サイト(セルフ診断)」 

そもそも、なぜホームページを作るのか? 

何のために? 

どのような工夫をしますか? 

どんな効果が得られていると思いますか? など、

ホームページの位置づけについて、1から勉強させていただきました。 

image

先生に、丁寧にご説明いただくことで、 メンバー全員が、

「さっそく、自社のホームページを見直さなくっちゃ!」 

「作りっぱなしで、更新できていなかったから、きちんとチェックしなきゃっ!」 

「とても勉強になり、色々あらためて考えるきっかけをいただきました。」

 といったご感想が届きました。  

なんといっても、元高校教師でいらっしゃる、國島さんの解説が、

大変わかりやすく、HP初心者の私達の心に響く、素晴らしいトーク。

この度は、講師をお引き受け下さり、ありがとうございました。 

「このままずっと、聞いていたい・・・」

そんな風に思ったくらいです。

 ↓一番右、私の表情。なにこれ(笑) 

この顔こそ、「目が点になる」ということですよね!

image

次回の勉強会は、12月4日。

年内最後のスマイルクラブ勉強会です。 

今回これだけ素晴らしい時間を皆さんで共有できたので、

次回、これを超えるような!?なんて考えだしたら、

ハードルが上がってしまい大変こまっちゃいますが(笑) 

2019年の締めくくりにふさわしい勉強会になるように、

しっかり計画していきたいと思います。  

スマイルクラブらしく朗らかに、真剣に。

会員様のお幸せと、仲人同士の発展を願い、

これからも皆で連携し、学びあっていきます! 

image